El Diaの『DESIRE remaster ver.【全年齢向け】』の感想でも書きますか<挨拶

無印プレイ済みで話の概要を知っていますが、
やっぱりDESIREは面白いなあ(懐古厨
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
CG122(差分除く)、ムービー55。
ボイス連続再生、継続再生機能あり。
画面効果速度調整あり。
Auto、QS/QL、既読skipあり。
テキスト窓透過調整機能あり。
ヒント機能あり。
全年齢版なので、
エロシーン全部カットでなし。

はい、DESIREのremaster ver.です。
同メーカーの『EVE burst error』のリマスター版が
全年齢→18禁と半年という短いスパンで発売したため、
どうせDESIREも18禁verで出るんだろうなあと
思って今回は買い控えていましたが、
我慢できずに買っちゃいました(オイ

burst errorは
結局、RもAも買ったんですよね。
そんなわけで、
もしDESIREリマスターの18禁verが
もし今後、発売することになっても、
また買えばいいかと思考停止しました(オイ
初っ端から話が脱線しました。
本編の話題に移ります。

シナリオ自体は
本編と全く変わっていませんね。
総当り選択型の話す・調べる等の
クリックシステムも従来通りでした。
ただ、ヒント機能のおかげで
移動時は総当りせず、直行で目的箇所を
把握できるようになったので、
総当りせずに最短で進められるように
なったのは朗報でした。


実際のプレイ時間自体は
1日でコンプできるほど短いので、
それほど面倒ではなかったですが、
今更総当り選択型のシステムというのもなんなので、
ルートナビゲーションのヒント機能が
追加されたのは朗報でした(2回目

さて、シナリオ自体は
本編と全く変わってないと
言っておいてなんですが、
DESIREをプレイしたのは7年前なので、
マルチナとティーナの関係性と螺旋の設定以外は
ウル覚えになっていて
新鮮な気分で再プレイできました。
記憶力が薄い鳥頭のおかげですな。

グスタフ・エレナの実態やカズミ襲撃の経緯、
輸送機爆破、工作員の正体、レイコ関連の真相、
マコトがカイルに寝取られる経緯等は
完全に記憶から忘却していましたね。

にしても、
改めて再プレイしてみると、
恋人のマコトって結構哀れでしたね。
アルENDでもシルビアとシェリルに敗北して
疎遠になって負け組ルートで踏んだり蹴ったりの模様。
アルが来る者は拒まずな性格のため、
一番割を食っていました。

アル視点では
マコトの隠し事や意味深な態度、カイル贔屓、不信等で
大分、好感度が低下していましたが、
マコト視点をプレイすると、
クリスとの浮気現場を目撃してしまったり、
久しぶりの恋人との再開をティーナに延々と邪魔されたり、
仕事の関係で間が悪かったり、
アルへの不満や恋慕も察せられるので、
同情できましたね。

冷静に考えると、アルは恋人いるのに、
他の女にちょっかい出しすぎですしね。
まあマコトが簡単に揺らいでしまい、
カイルの罠にかかってしまうのは
マルチナの愛に対する理念の重さと
対比させているようにみえました。

アルヘの想いの強さが段違いで
よりマルチナが映えましたね。
マコト視点の浜辺でマルチナと語り合うシーンは
非常に心に沁みましたね。

後、マコト視点に関しては
当時、恋人寝取られシチュなのに、
全然意識していませんでしたが、
再プレイすると、催眠術とテープ録音脅迫ネタで
恋人寝取られからのカイルいい人アピールの
ガチ寝取られに発展する2段構えで
何気に味がある展開でしたね。

ただ、カイルは間男のくせに、
マコト視点だといい人死亡オチで
終わったのがなんだか癪でした(ナニ
いやアル視点では
間男っぷりにイライラさせられるし、
女を催眠術で拐かす悪役ポジションだったくせに
最後だけちょろっと改心して
なんでいい人ぶってんの的な意味で。
ただ、最後に死んだからまあいいか(コラ

マコトは哀れだなあと前述しましたが、
思い返してみると、
マコトもなんだかんだで
カイルに彼女の本質を付かれて
最終的にアルそっちのけで両思いになるので、
きっちり〆てるともいえるんですかね。
まあ一番悲惨な扱いなのは
マコトよりレイコで次いでカズミですかね。

次。デジタルリマスターに伴う彩色に関して。
絵柄はリマスターだけあって
今風の塗りになっており、
この塗りでエロシーンが
みたいなあと思いました(小並感

というか、
そもそも無印のHシーンって
どんな感じだったのか
全く覚えていなかったので、
無印再プレイしようと思って
DMMから再DLして早速起動してみました。

…。
なおPC買い替え時にSAVEデータが消えて
最初からやり直しなので、
面倒くさくなって速攻でプレイを止めた模様(オイ
DMMのサンプル画像を見て、
大体把握したのでまあいいか。

ただ、マコトの寝取られシチュが
どんな感じだったのか気になってきたので、
近々旧版も再プレイしようかな。
リマスターが18禁なら、
旧版再プレイせずに解決できたんだけどなあ。

ちなみに、
???ルートこと
完全版の追加要素であるムービーも
リマスターに収録されています。

改めてこのムービーを見ましたが、
マルチナ視点のエンドロールから
輪廻に囚われるEPの終わり方が
神がかっていたので、
やっぱりこの追加要素は蛇足かな。

ハッピーエンド自体は嫌いじゃないんですが、
デザイアは悠久の螺旋に囚われてこその
お話なんじゃないかなあと。
テーマ的に救済展開は
ご想像にお任せでもよかったんじゃないかな。


余談ですが、
アニメーション部分は当時のままなので、
リマスターしたCGとの
ギャップが激しかったですね(小声


以上

『慟哭 そして…』
リマスター版も楽しみだなあ。
いつ情報公開されるか待ち遠しいですね。