暁WORKS‐黒‐の『イヅナ斬審剣』の感想でも書きますか<挨拶

イヅナ斬審剣

現代必殺剣劇ADV。
彼女が許しても俺は許さない。
復讐の火は消えない。

※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想18。CG133(差分除く)。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
QS/QLあり。Autoあり。
ボイス連続再生、継続再生機能あり。
テキスト窓透過調整機能あり。
以下、エロシーンの内訳。

■志乃蕪
・主
青姦、神社の森で立ちバック、中出し(忍装束)
背面V字挿入、中出し(バニー)
69/騎乗位、鈴華:覗き自慰(普段着/全裸)
手コキ射精/騎乗位、鈴華:覗き自慰(パンツ/全裸)

■ヒカル

・主
キス、愛撫、正常位、破瓜、外出し(普段着)
フェラ、口内、脚上げ立ちバック、中出し、背面騎乗位、中出し(制服)

・他
主人公の机で角オナ(制服)

■鈴華
.・主
手マン、正常位、破瓜、中出し(着物)
クンニ、バック、外出し/キス、背面側位、中出し(着物/靴下)
パイズリフェラ、口外(着物)

・主以外
媚薬、レズ、音遠→鈴鹿(半裸、回想外)

■音遠
・主
主拘束、騎乗位、中出し(半裸)

■ガブリエル
・主以外
キス、座位、中出し、音遠:観戦(メイド服、スカーフェイス)

■巴
・主以外
背面座位、中出し(ほぼ全裸、政樹)

■響子
・主
正常位、中出し、座位、中出し(全裸)

■複数
・主以外
夢オチ、レズ(鈴華、志乃蕪)


■他
・主以外
4P、輪姦、騎乗位、フェラ、手コキ、中出し(全裸、盲目少女)
正常位、腹割き(制服半裸、円光JK)
立ちバック、中出し、母乳(半裸、奥さん)


はい、必殺仕事人の如く悪人をぶった切る『イヅナ斬審剣』です。
約2年前にアカメが斬る!のアニメと漫画を一気見するほどハマって
必殺仕事人が題材のエロゲをやりたくなったので
イヅナ斬審剣をプレイし始めたんですよね。

その後、志乃蕪ルートの復讐論が
自分の考えと合わなすぎて萎えてから
途中までプレイして2年程度、積んでいました(オイ
ただ、今月に気を取り直して
再プレイして一気にコンプしました。

以下、ルートごとの自己満感想垂れ流し。
まず、因果の章:しのぶルート。
しのぶルートですが、
復讐大好き人間としては
しのぶの敵討ち断念する展開には
かなりがっかりしましたね。
まあイヅナの仕事をしている身としては
私情に流されちゃいけないんでしょうし、
話の主題からして私怨復讐がご法度なんでしょう。

でも、しのぶルートのその後に
主人公達は悪人である闇イヅナを狩るという名目で
実質、親父を殺害した葛城の敵討ち所謂私怨復讐をしてるしなあ。
現在も悪人なら私怨復讐していいけど、
現在は改心しているなら私怨復讐はご法度というのも
なんだかしっくりしないなあ…。
10年前に強盗殺人で両親を殺害したヤツが
現在は改心していて妻と子供もいる家庭持ちなので、
敵討ち断念してなくなく許してしまうのは
納得行かなかったですね。

それに改心したとはいっても、
ただ悪事から足を洗っていただけで
自首はしていませんでしたからね。
これで改心したと言われても困りますね。
結局、復讐断念後に自首していましたが、
取ってつけたような展開にしか見えませんね。

復讐者を止める際にありがちな
復讐しても死んだ人は喜ばないと
説得される展開もそうですが、
しのぶルートの敵側は改心していて今は家族持ち、
復讐の連鎖が云々と言い訳をして
復讐断念しちゃうのはテンション下がりますね。

ここまでが抑えめな感想です。
本音を全開で言うと、

いや復讐してこそなんぼでしょ。私情に流されたらダメとかクソ食らえでしょ。敵側が家族持ちだからなんなの。関係ねぇ。人の両親を強盗殺人した外道の癖に今は改心しました。守るべき妻、子供、家族もいます。だから許してくださいとかそんな言い訳許せねえ。ふざけるな。過去に犯した業はいくら改心しても拭われないんだよ。後悔するなら最初から殺人なんてするんじゃねえ。殺人の業で復讐の連鎖が止まらない、死んだ人はそんなことを望んでない。復讐しても死人は帰って来ない。何も残らない。何も感じない。虚しいだけとかいう説得の常套句。うるせぇ。復讐者が自分の意志でやってんだ。当事者でもない赤の他人がケチつけてんじゃねえ。殺人してしまったら同じ穴の狢になるからやめろ、幸せにはなれないとか上等。既に家族を殺害されて人生ぶっこわされて不幸せだ。やられ損で終わらせるな。むしろもうイヅナとして悪人を倒すために手を汚しているんだから1人滅殺しても2人滅殺しても同じなんだから敵討ち上等でしょ。むしろ外道に落ちてでもいいから犯人の妻と子供に手を出して同じ責め苦を味わせるくらいぶちかましていいでしょ。イヅナの嘱託殺人は私情ではなく、仕事として世のために悪を退治しているから私怨による殺人とは違うとかそれこそ人殺しに対する言い訳でしょ。うだうだういってないで目には目を歯には歯を闇には闇の断罪をの心意気で悪即斬の報復でしょ。

…。
ふぅ。
復讐ゲーでは復讐全肯定の過激派なので、
ついつい書き殴っちゃいました。
要するに感情論を優先した復讐展開の話が
個人的に大好きなだけです。

というか改心したから不殺の理論だと、
もしイヅナの依頼で
ターゲットが大量殺人の前科持ちでも
今は改心していたら、依頼破棄するってことですよね。
うーん、それはどうなんでしょうね。

イヅナの依頼で人殺しをするのは
対象の罪状次第とのことですが、
強盗殺人で2人殺害した相手を許す展開には
モヤモヤしました(n回目
これがもし10年前の犯行ではなく、
犯行直後でのイズナの依頼だとしたら、
おそらく犯人の釈明すら聞かずに
抹殺しているに違いないので、
その点が気がかりでした。

後、イヅナに私情を交えてはいけないと言いつつ、
ヒロインのBADENDでは我を忘れて発狂してるからなあ。
まあそれ自体は人の性質として当たり前の行為なんですが、
イヅナに私情はご法度、私怨復讐は憎しみの連鎖を生むだけ(キリ
といっちょ前にアピールしてから身内に被害が出てから
普通にガチギレする展開はどうなんでしょうね。

また、冤罪の可能性等も考えると、
この辺の問題は色々と難しいものです。
死刑制度云々については
現実の問題とリンクしているところがあり、
この話題はセンシティブなので、ノーコメントで(オイ

次、穢土の章:ヒカルルート。
このルートはてっきりヒカルが
主人公の生業を許さず、否定して断罪する展開だと思っていたんですが、
危険に晒されて以降、あっさり同調してしまって肩透かしを喰らいました。
もっと正義感が強くどんな事情があろうとも
殺人を許さない芯がある子だと思っていましたが、
俺の勘違いでしたとさ。

話自体は頭脳戦が主体なので、
ほとんど戦闘がないため、
あまり盛り上がらなかったですね。
頭脳戦の謎解きは2択の選択方式なのでしょうがないですね。
それに結局、謎解き完了しても
最後の選択肢は運ゲーみたいなもんなので、
ぶっちゃけ合間の謎解きとかどうでもいいですしね(直球

また、志乃蕪ルートと違って
敵対相手が主人公と関わりもなく、戦闘能力も皆無なので、
終盤はあっさり斬新して終了してしまいましたね。
このルートは
斬新するイヅナも人の子で悩み苦しんでいることを
終始説いている印象だったので、
志乃蕪ルートとは対比的な流れだったのかな。

次、覇天の章:鈴華ルート。
このルートはイヅナと殺人犯の違い、善悪の概念で
主人公が思い悩む展開でしたね。
ヒカルルートでの主人公の迷いを
さらに掘り下げた内容かな。

結局、しのぶルートであれだけ自制を促したわりに
当人の周囲に被害が及ぶとブチ切れて
感情論を優先したブーメラン展開になりましたとさ。
ビルに乗り込んで八つ当たりのごとく、
あまりにも用心棒達をめった切りにしすぎで吹きました。

まあ前述通り、俺は復讐全肯定派なので、
鈴華ルートの展開は歓迎でしたけどね。
終わり方自体は主人公のゴリ押し突入で
さくっと天神壊滅させちゃうので、
結構あっさり気味でした。

ただ、冷静に考えなくとも
あの銃撃の後に主人公が天神に特攻したら、
さすがに報復攻撃なのはバレバレで
組内に犯人がいるといっているようなもんですよね。
これで主人公が捕まらないのはさすがに苦笑い。

次、鬼神の章:音遠ルート。
スカーフェイスとガブリエルの過去話中心。
BADで鈴華ルートの後日談なのに
あっさり主人公が殺されて吹きました。
話自体は音遠側の暗躍で
俺たちの戦いはこれからだENDなので、特になし。

次、淡紅の章:政樹ルート。
政樹の過去話中心。
巴との恋沙汰は取ってつけたような展開なので、
巴のエロシーンを入れるために作ったようなもんですかね。
巴の告白を断る展開のほうが好きなんですが、
格好良く振ったのに、その後フィギュアネタで
ギャグに走りだしたので男の決意が台無しでしたね(小声

次、繚乱の章:政樹ルート。
鬼神の章の続き。
アキが病人化してオックスフォードも死亡しているので、
ヒカルルートの話の一部も経由しているのかな。
主人公が誰ともくっついてない世界線なのかな?

別に鈴華は特別好みでもないですが、
ルート後の後日談みたいな話で
恋仲になっていないとなんかモヤッとしますね。
後、妊娠ENDだと、
ぽっと出の響子が真ヒロインみたいな感じで
読後感が微妙ですね…。
というかこれ音遠と響子野放しで終了なので、
俺たちの戦いはこれからだENDですよね。


まあ復讐云々の是非に対する回答は
ヒロイン3ルートであらかた示しているので、
もうやることは音遠一味と響子の対処だけですが、
討伐せずに終わってしまうとなんだかモヤッとしますね(2回目
まあライターはもうあかべぇいないし、
復帰も辞めた経緯からしてないだろうし続編は絶望的か…。


その他。雑感垂れ流し。
・イヅナの服装について
いくら一般人が目で追えないほど俊足設定とはいえ、
あの服装はどうなんでしょう。
執行時は夜間行動が基本で霧が発生しやすい地帯とはいえ、
仕事着の忍装束は逆に目立ちすぎて
仕事に支障がでるでしょと思ったのは俺だけじゃないはず(小声

あの姿で隠密行動は
無理があるんじゃないかな。
まあコ○ンの七つ道具みたいに
跳躍力増加装置やらステルスクロ-クやらなんやら出てくるので、
細かいことは気にするなの精神でさらっと流したほうがいいんでしょう。

後、神社のイヅナの使いとして
毎回、依頼者に素顔を晒しちゃうのもどうなんですかね。
そもそもイヅナの噂が町中に伝わっているなら、
警察は諸々の悪人退治をイヅナの仕業と疑っているので、
囮捜査で依頼しそうなもんですけどね。

・事件の捜査パートについて
事件の捜査パートで
聞き込みして簡単に情報を聞き出したり、
推理で犯人当てて真相解決したりと
さすがに都合よくいきすぎでしたね。
これだけあっさり主人公サイドで
犯人を見つけ出せるのはちょっと無理があるんじゃないかな。

特に12年前の放火事件で
依頼人に冤罪を擦り付けた犯人を
速攻で見つけ出すのは都合良すぎて(ry
主人公にちょっと質問されただけで
動揺してあっさり尻尾を出すのに、
当時、警察に最も疑われそうな犯人の妻という立場で
ボロを出さなかったのには無理があるんじゃないかな(2回目

というか主人公のざっくりした聞き込み捜査で
次々にあっさり事件を解決できちゃうと
このゲームの警察があまりにも無能すぎってなりますよね。
まあ警察の腐敗も事件の題材にあるので、
無能なのも致し方ないってことですかね。
とはいっても、
警察署や刑務所にあっさり侵入されて
罪人のターゲットの殺害を許してしまうのは
さすがに都合良すぎというか警備ザルすぎて
ちょっと引っかかりました。

・事件発生数について
ユウナギ市は事件起こりすぎ、
極悪な凶悪犯や殺人犯多すぎ、治安悪すぎ、
主人公は死神のように事件を呼び込む
コ◯ン君か金◯一かな?的な疑問は
イヅナの設定上、しょうがないので、
この辺もさらっと流しました。

まあ上記の諸々の疑問点やら
平然と特攻服を着て授業をする女教師やら
50人殺しのシリアルキラーやら色々ぶっ飛んでましたね。
こまけーことはいいんだよ的なノリでさらっと流すのが
精神衛生上、いいんじゃないかな。

・仕事人設定について
必殺仕事人設定ですが、
仕事といいつつ、被害者に感情移入したり、
私怨が入っていたり、正義を気取っているので、
あまり共感しづらかったですね。
依頼者からお金を受け取る理由付けも説明されていますが、
結局、金もらって嘱託殺人しているようなもんですしね。

主人公側による見解だけで
善悪を判断して人殺しを遂行しているので、
ブレが生じる可能性がありますからね。
どうせなら、
犯人を取り違えて執行してしまい、冤罪になる展開や
殺害したターゲットの家族が神社に駆け込み
犯人殺害を依頼する展開が見たかったです。
ダブスタ展開で主人公達に苦悩してほしかったので(ゲス顔
因果応報オチも見てみたかったかな。

個人的に暗殺者は暗殺者らしく、
もっと闇社会に紛れて隠密行動を主として
機械的に淡々と仕事をこなすほうが好きかな。
暗殺者ではなく、復讐者設定だったら、
思いっきり感情移入型でもいいと思いますけどね。

まあ復讐設定は
本人が直接手を下すからこそ、
カタルシスがあると思っているので、
必殺仕事人系だとモヤッとして
消化不良気味だと感じるのも致し方なしですかね。
某広告で有名な善悪の屑を読んだときも同上の感想でした。

・選択肢の仕様について
選択肢が章ごとに2択×4回ありますが、
結局、その都度セーブするかチャートで未読確認して
次の選択が発生した際に前の選択を回収するので、
ただ単に手間なだけでしたね。
これなら時系列にまとめて
シナリオを一本道にしてもなんら問題なかったかなと。

それにシナリオの没入感をいちいち阻害されるので、
わざわざシーン選択を設ける必要があったのか謎でした。
全閲覧しないと最後のルートロックもかかっているし
無駄に手間がかかる仕様だったかなと。

・主人公について
主人公は日常と仕事モードで別人かと思うくらい
切り替えが激しいキャラでしたね。
昼行灯の強キャラは好きなので
序盤の無双っぷりは俺TUEEEEを堪能できました。
中盤以降は苦戦続きであっさり死亡することが結構あるので、
強さが薄れていっちゃったのは残念。

また、里では女性と戦ったことも
性欲関連の対策もしていないので、
色仕掛けであっさり籠絡できそうな気がしました(小声
余談ですが、昼行灯キャラというと、
るろ剣の剣心や烈火の炎の雷覇あたり好きでした。


以上

久々に調子が上がってきたので、
どんどんフルプラゲー崩そうそうしよう。