unicorn-a『詩篇II〜再誕のカタストロフ〜』の感想でも書きますか<挨拶

詩篇II〜再誕のカタストロフ〜
 
1周目は面白かったです。
なお周回は苦行の模様(コラ

※ネタバレ&毒舌注意






■システム関連

ディスクレス不可。
毎回ディスクチェックあるし
ときたま認証コードの入れ直しまであります。 
正規で購入しているのに
超鬱陶しい仕様で萎えますね(真顔 

回想48。CG120(差分除く)。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
ボイス連続再生、継続機能なし。
QS/QL、Autoあり。
テキスト窓透過調整機能あり。
途中で挫折したので、
エロシーン内訳はなしで(ぇ





■SLG関連
ハードモードでの
SLGのキャラの強さですが、
主人公のジャン1強です。

困ったときの魔人モードも然ることながら、
圧倒的高HP&高火力のおかげで
よくジャンだけ特攻させて一点突破していました。

序盤・中盤はブランシュに頼っていましたが、
終盤辺りではHPの低さと火力不足のせいか
すぐ撃破されて微妙でした。

逆に序盤は使いものにならなかったんですが、
中盤からネリーがめきめきと強くなりました。
範囲攻撃の爽快感は偉大。

また、終盤からソフィアも
めきめきと強くなりましたね。
強武器が手に入ってから
攻撃力大幅アップ&射程が長くなって
使い勝手がかなり上がりました。

一番使えないのはイルマ。
最初から最後まで微妙でした。
低火力&低HP&武器の特技も1マス攻撃ばかりと
いいところが移動力くらいしかなかったです。

ルネは最初から最後まで回復要員です。
HPが低すぎて細心の注意を払わないと
すぐ撃破されちゃうのできつかったです。
範囲回復がルネの必殺技しかないので、
どうしても指輪枠がルネに偏るんですよね。
ただ、終盤は
ネリーとの範囲攻撃系の必殺技も
捨てがたかったです。


戦闘以外のシステム関連ですが、
LV上げ以外だと、
武器・称号選択しか
出撃前にやることがないので
自由度や育成要素がほとんどないです。
出撃キャラが固定なのも痛いです。
どうせならフェリクスやリル、ハゲの人等も
スポットのみの参戦ではなく、
自軍で参戦して欲しかったです。 

んで、難易度ハードは
敵の物量をヒロイン&召喚獣を盾にして防いで
主人公一点突破する特攻ゲーになりがちです。
中衛は2発、後衛はワンパンで沈むからしょうがないね。
特にルネはあまりにもHP低すぎて苦笑い。

まあゲームオーバー後にLVが引き継ぐので
結局クリアできなかったらLVドーピングして
力こそパワーだ!ゲーになっちゃうんですよね。
むしろハードモードで
ゲームオーバー×LVドーピングしないで
ノーリセで乗りきれる人っているのかな。

他に敵のターンに
ときたま増援がくる仕様は勘弁して下さい。
FEの封印の剣のハードモード思い出しました。





■シナリオ・周回関連

洗脳や親族や同種族敵対、敵相手、クローン、ラスボスの過去等、
敵対関係のキャラの設定自体はいいんですが、
キャラごとの過去描写や洗脳前や敵対前の描写といった
敵側の話が全然ないので、
重要なシーンで盛り上がらないんですよね。

死に様もお涙頂戴みたいな感じで
あまり感情移入も出来なかったです。
設定やシーン自体はよかったので
なんか勿体無かったです。

後、ブランシュの裏設定は
ラスト付近で唐突に明かされて「は?」ってなりました。
分岐イベントやルートの順番次第で
置いてけぼり状態になりますよね。
まあこのオチ自体は好きなんですけどね。
某影踏みなんちゃらを思い出しました。 

2周目で敵側のイベントも追加されるんですが、
1周目でその話をいれて欲しかったです。
というか章ごとにイベントを選べる数が
限られているのが問題なんですよね。

周回のためにあえて
この仕様にしていると思いますが、
選ばなかったイベントも
閲覧前提になって話が進められるので、
上述したとおり、伏線すっ飛ばされて
話についていけないシーンや
感情移入できないシーンばかりに
なってしまうのが難点。

にしても、
周回で追加イベントや
おまけMAPが増えるとはいえ、
1周して引き継ぎしたら
完全作業ゲーになっちゃうのに、
ヒロインごとのイベント回収面倒くさすぎィ!

カタストロフィルートの各ヒロインのH回収はまだしも、
ヒロインごとの個別ルートのイベント分岐が序盤すぎて
面倒くさすぎなんだよなあ。

ゲームシステムや話が面白ければ、
この仕様でもいいんですが、
大筋の話は
カタストロフィルート以外は展開が変わらないし、
終盤の戦闘MAPはどれも同じなので、
途中でやる気力が尽きました。
ルート突入できる
好感度ゲージの最低値を教えてください(切実

それとブランシュルートで
ブランシュの好感度MAXで攻略していたのに
何故か後味悪過ぎのBADエンドになったときは
「はぁああああああああああ!??????」って
本気で画面殴りかけましたわ。

恐らく、
自分の正体2-4&魔の島のクエストを
スルーしたせいだと思いますが、
もう1回再プレイするとなると
また2hくらい時間つかわなきゃなんないんだよなあ。

もし、またルートに入れなかったら、
イライラ絶頂しそうなのでやる気が起きないです。
というか選択自由の分岐クエストを
ヒロインルートの必須フラグ条件にいれるのやめれー。
周回で新しいクエストが追加したら
別のクエスト選んじゃうでしょ、常考。

んで、カタストロフィルートも
ヒロインの好感度ごとに
CGorHシーンがあるっぽいので
もういいやってなりました(オイ
カタストロフィルート終盤に
全部エロ詰め込めばいいだけの話なのに、
なんで全部分岐させるんですかね…。

いちいちヒロインの好感度調整して
全部のエロシーンを2hくらいかけて
回収する作業とかさすがに厳しいです。
戦闘スキップがあったとしても面倒なのに、
戦闘スキップないですからね。
これコンプした人は相当根気ある人ですね。
周回羅列すると、

全ヒロインルートで5周
ノーマルルートで1周
カタストロフィルートのHシーン回収で5周
ブランシュのヒロインバッドルートで1周

計12周しなきゃいけないですからね(絶望
なお周回は難易度ノーマルで
マッハプレイしても
1周2~3hはかかる模様。

まあカタストロフィの個別Hと
ヒロインごとの個別エンドは
ヒロインの好感度を平均して進めれば、
同時攻略で効率プレイできそうな気もしますが、
もう1回やり直す気がおきないので終了(オイ

ちなみに、一番堪えたのは
ソフィアバッドエンドがなかったことです。
ソフィアバッドエンドがあると思って
ブランシュバッドエンドの選択肢を流用して
ソフィアルートやったら、
ソフィアバッドエンドがなかったのが
わかって2hほど時間を無駄にしたことがわかって
心が折れました。

というかそもそも前作では
2周目以降、一回プレイした戦闘ステージを飛ばせたのに
なんで今作では
周回でも戦闘を飛ばせないんですかね(半ギレ
戦闘を飛ばせたら、
ちゃんとコンプまでプレイしたんだけどなあ。





■総括
周回は作業すぎて挫折しましたが、
1周目に限定するなら
難易度ハードでのプレイはやりごたえあったので、
なんだかんだで楽しめました。
戦闘システムは
断然1より2のほうが面白かったです。

このゲームは
コンプ目指すとなると面倒くさすぎなので、
ハードモードを1周、好みのヒロインのみ攻略、カタストロフィルートを1周、
これだけやれば十分だと思います。

シナリオや雰囲気自体は
前作のほうが好きでした。
2のようなヒロイン達と詩篇の断片回収のために冒険的なノリより
1のような戦記系で国同士の戦争をガッツリ描かれるほうが
俺の好みとあっているかな。
1は主人公が敗残兵ということもあり、
全体的に悲壮感がある作風でそそられたし、
闇堕ちバッドのインパクト凄かったですしね。

ただ、1は6年くらい前に崩しましたが、
鳥頭のせいか話の大筋と作風以外、
あまり覚えていない模様(オイ
2周目で1のヒロインのHが追加されるんですが、
リルとウルリカ、アリア以外の
ヒロインはキャラデザすら忘却していました。
個別ルートの話がほとんど思い出せない(痴呆
2と違ってルート分岐で
がらりとシナリオが
変わったことは覚えています。


以上

CG73%、回想60%で満足しました。
残りはいつかやります(やらないフラグ