アリスソフトの『ランス10』の攻略メモでも書きますか<挨拶

ランス10


発売から9日かけて
クリア実績&CG回収完了。

最終更新:H30/04/26
※ネタバレ注意




■リンク

CG関連
第1部関連
ホラ・ガイベント
食券・裸イベント関連
第2部関連






冒頭通り、
CG・クリア実績関連は
回収しました。やったぜ。

2018y03m03d_175937329

さて、発売前に
ランス10の攻略記事を作る気はないといいつつ、
密かに自己満フローチャートを作っていたんですが、
3周で面倒くさくなって止めました(オイ

というか仲間の宝箱がイベント固定以外、ランダムなのに、
いちいちBOSSの攻略情報や宝箱の中身書いても
無駄だしアホらしいよなあと悟って
書くのを止めたのが3周目でした(遅

攻略の残骸

2018y03m01d_122619076

横のスクロールバーを
みていただければわかりますが、
3周でこの長さだったので、
途中断念して正解でしたね。
案の定、全く攻略効率化もできない模様。

…。
フローチャートは途中で止めて
攻略なしというもなんなので、
CG集めや第1部で苦労したENDまでの大雑把なターン行動、
第2部の詰みそうなポイントの対策等を書いておきます。





■CG関連
ランスXCG

※注記がない限り、魔人は2体同時撃破ではなく1体撃破のルートです
※65の日光と42・42テオマンのイベントはランダム緑マス発生後です
※61のサイゼル&ハウゼルのイベントは食券引継ぎでハウゼルの食券イベントを消化していると回想登録されます
※タイニーリーチの実績狙いならクエストをS/Lしないで回想ありの絶滅種を1体ずつ、回収して拠点イベント消化推奨

CGはコンプしましたが、
回想はコンプしてません(オイ
40と45、82~91のシーン回想が
見れない状態になっていました。
これは仕様なのかそれとも
別シーンのテキストの
CG差分でもあるんですかね?

まあ前者は船と浮遊城、後者は女の子モンスターなので
あまり本筋のシナリオには関係なさそうだし、
別にもう回収しなくてもいいかなってなりました(オイ





■第1部関連
ルートに入るのが難しそうな
魔物大侵攻END・強行突破END・地底大作戦END・魔王を倒したがENDの
4パターンのみ、簡易的なEND到達までの流れを
記載しておきます。
一例として、
攻略順は

■魔物大侵攻・強行突破・地底大作戦ルート回収

周回の始めからCP10スタート
(部隊ランク×3、戦闘経験値増加×3、EXPUP×2、取得時☆ランク+5×2、食券引継ぎを選択)
(拠点クエストはCP特典とレンジャー・ガード集結イベント選択、実績は4都市解放+自由都市40枚達成済)
2T目:レイ・パイアール撃破
3T目:ラ姉妹撃破
4T目:バボラ撃破
5T目:魔王探索
6T目:ガルディア・メディウサ撃破(徴兵作戦でゼス×2)
7T目:シャングリラ決戦【人類滅亡率17%】
ターントップクエストの「CITY決戦」のレッドアイ戦前のマスでセーブ

■レッドアイ戦で勝利
魔物大侵攻ルート
8T目:亜人ポピンズ【人類滅亡率20%】
9T目:ワーグ撃破【人類滅亡率24%】
10T目:ケッセルリンク撃破【人類滅亡率27%】
11T目:レキシントン撃破【人類滅亡率31%】
12T目:リーザス解放、3都市は自動イベントで解放【人類滅亡率33%】
13T目:大規模徴兵
14T目:大規模徴兵、魔物界大進軍を選択でルート確定(要:兵力100万人、日数跨ぎなし)

ロード
■レッドアイ戦で勝利
強行突破ルート
8T目:ホーネット奪回
9T目:ゼス方面支援・ケッセルリンク撃破
10T目:作戦クエストで強行突破を選択でルート確定(日数跨ぎなし)

ロード
■レッドアイ戦で敗北
地底大作戦ルート
9T目:ランス砦、砦の異変【人類滅亡率24%】
10T目:精鋭をスカウト、ポピンズ【人類滅亡率28%】
11T目:リーザス方面支援、クリームからの指示【人類滅亡率31%】
12T目:特殊な材料探し(ドリルの材料・耐熱合板・空気の素)、大作戦ブレイブ号を選択でルート確定(BOSS戦なし、日数跨ぎなし)【人類滅亡率37%】

です。
ちなみに、12ターン開始前までに
拠点クエストでランス船団を選択して冒険用に船を改造していれば、
12T目の作戦クエストで大作戦20海里を選択すれば海からルート。
10T目の準備クエストで浮遊するだけのランス城、
作戦クエストで2つの厄災のトッポスルートを選択すれば
空からルートに分岐します。

ただ、空からルートはEND縛りがあるっぽいので、
9T目の拠点クエストでセーブして
他のENDを見てからロードすると追加されている模様。
ワーグ出現も同様です.
俺はクリアAENDだと、
最初に海からENDに到達しましたが、
その後、クエスト&ワーグイベントが追加されていました。

以下、魔物大侵攻ルートの詳細。
俺がプレイした際に発生したターンは

・11T目までに魔物大将軍以外の4都市の魔人全撃破
・12T目の作戦クエストでリーザス解放、それ以外の都市は自動イベントが発生して3都市解放
・13T目の準備クエストで魔物界進軍計画
・その後に兵力補充して14T目の作戦クエストまでに兵力100万で魔物大侵攻ルートに突入


俺は13T目開始時点で兵力62万でしたが、
13T目の作戦クエストと
14T目の準備クエストの大規模徴兵で
ギリギリ兵力100万超えました。

俺が魔物大侵攻ルートで経由したイベントは
トルストイ、メリム、コルドバ、ラ・姉妹離脱、カミーラ解放です。
ホーネット奪回、聖魔教団の遺産集め、JAPANはスルーです。
同時攻略した際、強行突破ルートとの違いは
ホーネット奪回するかの違いだけです。
強行突破ルートでは
カミーラ及びホーネットのイベントがあるので、
恐らく、ホーネット奪回とケイブリスによるカミーラ解放は必須だと思います。

魔物大侵攻ルートは
ギリギリEND到達しましたが、
ポピンズ関連をスルーしていたら、
1ターン余裕が出来た気がしないでもないです。

ただ、その時の俺のプレイ状況は
真ENDの残り1つの回収条件が
魂管理局のフラグ回収だったので、
クエスト選択せざるをえませんでしたね。
にしても、周回特典でCP10もあったのに、
日数ギリギリとかプレイングスキルなさすぎでしたね…。

後、13T目に4都市解放しても、
14T目になるまで魔物界進軍計画が発生しないため、
結局、ラストクエストのダンジョン内で
魔王ケイブリス戦になるので、ご注意を。
俺はこれで2時間を無駄にしましたとさ。

また、魔物大侵攻ルートで発生する
15T目の魔人ケイブリス戦は
戦闘中にランスが狙われており、
会話イベントが2回発生した後に
強制ゲームーバーになることがしばしばありました。

ここまで苦労したのに
クリアできないと詰みかけましたが、
数回、やり直していたら
何故か戦闘で会話イベントが発生せず、
普通に倒せました。
なんでなのかは謎ですが、
倒せたからまあいいか。

恐らく、ランスが狙われているのは
美樹の恋人だとケイブリスに勘違いされているので、
恋人美樹フラグのイベントを回収したせいだと思います。
まあ万全を期すなら、
魔物大侵攻ルートは
そこに至るまでの過程が超大変なので、
恋人美樹フラグはクリアAの
別ENDでの回収でもいいかもしれませんね。

その他のルートや細かい詳細は
saveデータが残ってなかったので、割愛(オイ
save数100は少なすぎるよなあ。
1周で上限いったので、
save数1000は欲しいですね(真顔

んで、前述しましたが、
海からENDを見てから
ターントップクエストの「CITYレッドアイ戦」終了後の
浮遊城のターンの拠点フェイス(9T目)に戻って
10T目に進めたら、準備クエストの浮遊するだけのランス城と
作戦クエストのトッポスクエストが増えていました。
これで最初からやり直す手間が省けたのは大きかったです。

海からENDに行く前は
上記のクエストが発生しなかったので、
恐らく、ENDロックがかかっています。
ついでに魔人ワーグも10T目に出現したので、
こちらもロックかかっているようです。

さて、最後にクリアした魔王を倒したがENDですが、
6T目終了時点で来襲してくる
魔王ケイブリスを撃破でクリアできました。
俺はCP13でスタート。
割り振りは
部隊ランク+1×4、戦闘経験値増加×4、
☆ランク+5×2、EXPUP上昇×2、なんでもあり宝箱キャラ
です。

部隊ランクボーナスはリーダー枠×3最優先で神魔はスルーで未開放。
次点でEXPUPとレア運強化優先。
道中の敵のドロップアイテムは全て回収。
EXPマス、勲章、食券の順に優先的に通過。

6T目目までの流れは

・2~5T目までは作戦クエストは各都市の最後の魔人戦まで倒して難易度をあげずにクエスト撤退の繰り返し
・リーザスの分岐はシルキィルート
・6T目は魔王探索で健太郎を倒して撤退
・準備クエストは都市支援×4、異界で特訓、女の子モンスター迷宮を選択

これで難易度を上げずに
味方を強化して特攻したら、
魔王ケイブリスを
ハニージッポやリーダー入れ替えを装備するも
使うことなく余裕で倒せました。
全部クエスト撤退しているので、難易度は2です。

その時のプレイ開始時の部隊ランクボーナスは
リーダー枠×3、AP回復強化、HP倍率強化、
物理倍率強化、魔法倍率強化、ハニージッポ、リーダー入れ替えです。
食券は引継ぎなしです。

リーダーメンバーは
キムチ☆75、香姫☆76、シィル☆71、ランス☆78、
パットン☆57、イージス☆72、リック☆68です。
ただ、魔王ケイブリスは異常耐性が高いので、
毒攻撃は別にいれなくていいと思います。

というか魔王ケイブリスの攻撃が
意外にダメージを喰らわなかったので、
ゴリ押しでいけると思って
香姫は結局、毒攻撃を1回も使用しなかったですからね。

回復もキムチのみで事足りたので、
ドロップするカード運次第ですかね。
敵のダウン攻撃による強制交代のみで
リーダー入れ替えも使いませんでした。

また、1回撃破後に他のメンバーを入れ替えて
再戦してみても余裕で勝てたので、
攻撃コスト0のキャラを数人と
状態異常兼回復役さえいれば
どういう構成でも勝てるんじゃないかな。

その他のENDは

・人類滅亡END
4国全てが滅亡

・神の真実END
ランス城撤退ルートで人類滅亡率を放置
(シャングリラ未攻略 or レッドアイ戦敗退)

・魔王ケイブリスEND
6T目までに魔王探索せず、その後の魔王ケイブリス戦で敗退

・異界の魔王ND
6T目までに魔王探索、拠点クエストの来水美樹を選択後、
作戦クエストの魔王を異界に帰すで元の世界に帰す

・勇者の成就END
7T目までに1国滅亡させてJAPANルート確定後、人類滅亡率放置

・魔王美樹END
7T目までに1国滅亡させてJAPANルート確定後、準備クエストの魔軍を迎撃でケイブリスを倒す

・タイムカプセルEND
7T目までに1国滅亡させてJAPANルート確定後、作戦クエストの冒険シベリアを選択


・敗北END
ケイブリス攻め込みの選択分岐で発生(本拠地間違えや戦闘で魔物取り逃がし等)

です。

最後に俺のクリア順は
1周目(人類滅亡END)
2周目(神の真実END)
3周目(異界の魔王END、魔王ケイブリスEND)
4周目(勇者の成就END、魔王美樹END、タイムカプセルEND)
5周目(海からEND、敗北END、空からEND)
6周目(魔物界大侵攻END、強行突破END、地底大作戦END)
7周目(魔王を倒したがEND)

です。
最初から攻略情報を知っていて
効率プレイできていたら、
4~5周くらいで全部回収できそうな気がします。

第2部解放条件は
4地域無事は魔物界大侵攻ENDで回収
ケイブリス撃破は海からENDで回収
ホーネット無事は強行突破ENDで回収
魂管理局との邂逅は亜人ポピンズクエストの最奥地の聖壁倒した後、クリアA ENDで回収
法王特典未使用はアリオスの緑マスで発生する相打ちイベントでウェンリーナー(大)がパーティに居る(ウェンリーナーはモンスター迷宮で回収)、その後クリアA ENDで回収

END回収も兼ねるなら、
これが効率いいかな。





■ホラ・ガイベント
ホラ・ガのイベント消化しました。

・ランス城浮上(砦に撤退すると発生せず)
・緑のランダムマスでカオスと日光の会話イベント
・拠点クエスト「聖刀日光」消化
・日光とカフェが仲間にいると発生する拠点クエスト「ブリティッシュに会いに行く」消化
・準備クエスト「賢者の知識を授かる」発生(ルーシー・アーシーがいると途中イベントあり)

ターンが遅いと条件を満たしていても
何故か発生しなかったので、
最初からやり直して到達しました。
具体的にいうと
12ターンで条件満たしても発生せず、
9ターンだと発生しました。

一例として、
簡易的な流れは
CP15スタート。
なんでもあり宝箱は未選択。

2T目:ハウゼル・レキシントン撃破
3T目:チャンスを待つ(宝箱からカフェ加入)
4T目:バボラ・ケッセルリンク撃破
5T目:全都市支援、魔王探索
6T目:徴兵制度でゼス×2、レイ撃破(ランダム緑マスでカオスと日光の会話イベント発生/拠点クエスト:「聖刀日光」発生)
7T目:シャングリラ決戦(拠点クエスト:「英雄ブリティシュ」発生)
8T目:クエストはなんでも可、どちらも失敗×2でもオッケー
9T目:「賢者の知識を授かる」準備クエスト発生(どの都市もまだ滅亡していない状態)

です。
カフェは部隊ボーナスのレア運強化をつけたり外したりして
リセマラしまくって入手しました。
ターン数的には結構ギリギリな気がします。





■食券・裸イベント
・食券・裸イベント回収マラソン例1
食券・裸イベント回収は11T目~15T目で
作戦クエスト「チャンスを待つ」を選択してひたすら回収
→魔王ケイブリスEND→履歴追加→ロード→最初に戻る

11T目までに未回収のキャラ狙いでクエストを選択して
11T目のマエリータイベント後の準備クエストで
セーブしておいてリセマラ作業で回収しています。
部隊ボーナスのレア運強化を付けたり外したりすると
カードも変化するので、ひたすら目当てのカードが出るまで
リセマラしながら進行していました。

ちなみに、ある程度食券を回収すると、
食券引継ぎでスタートすると、
序盤は食券画面で食券使用済みキャラ×3しか表示されなくなりますが、
食券未使用キャラが加入すれば、ロックがかかっていなければ
確定で出現するようなので、1回で食券を全振りできます。
なので、リセマラでダブリが増えて面倒になったら、
最初から引継いでやり直すことを推奨します。

・食券・裸イベント回収マラソン例2
☆15T目の作戦クエスト「チャンスを待つ」の最後のレア宝箱の前でセーブ
→新規カード回収→魔王ケイブリスEND→履歴追加→ロード→最初に戻る

タイトルからセーブデータをロードして上記を繰り返せば、
裸イベントと新規カードのマラソンがある程度できました。
15回くらい繰り返してたら途中で新規カードの変化がなくなりましたが、
それまでに裸イベントと統合部隊の新規カードをぼちぼち回収できました。
ついでに15Tまでに所持キャラの食券イベントを
均等に分散して2まで進めていたので、
食券イベントも同時遂行で回収しました。

・食券入手
食券入手はゼスのマルチナか神魔のファーレン、LV31チルディのスキルでさくさく収集しています。

・フラグロックがかかっているカード羅列
現在、確認した範囲内で記載。
フラグロックの条件外だったり、
記載外でも知らずに条件を満たしている場合もあるかもしれません(小声

ジュリア食券3枚目
→ハニーキングを仲間にして拠点クエスト「スーパージュリア」を選択済み

キャロリ食券3枚目
→ゼスの魔人を2連続で撃破後に発生(ガンジー加入)

魔物隊長ラカン食券2枚
→作戦クエスト「ホーネット奪回」で作戦を中止すると加入、以後食券選択可能

ラウネア食券2枚目
→JAPANルート経由でノワール、政宗加入(ガルティア、他2使徒加入済み)

マルチナ食券3枚目
→ガルティア加入(大食い戦勝利)

千鶴子食券3枚目
→ゼスの魔人を2連続で撃破後に発生(アレックス離脱、ガンジー加入、ガンジー・エロピチャ食券全部閲覧済み)

ガンジー食券3枚目
→アレックス離脱後にゼスの魔人を2枚抜きで撃破後に発生
(ガンジー加入、エロピチャ未加入でも発生)

エロピチャ食券3枚目
→アレックス離脱後にゼスの魔人を2枚抜きで撃破後に発生(ガンジー加入)

マリア食券3枚目
→レイ・パイアール加入
(ミステリア未加入でも発生)

少女カチューシャ食券全部+裸イベント
→自由都市で魔人退治2のセラクロラス(大)イベントで少女verのままにする

大人カチューシャ食券2・3枚目
→自由都市で魔人退治2のセラクロラス(大)イベントで少女から大人に戻す
※このイベントを経由しないと食券1回目以降、ロックが掛かります

聖女モンスター食券
→(小)verと(大)verあり

ノア食券全部・裸イベント
→海からルート加入なので、他キャラの食券をある程度回収してから引き継ぎ再プレイで確定発生させて3枚一気に回収したほうが楽です
→裸イベントは海からルートの13章「本拠地強襲」の宝箱

※俺は1回目のケイブリス戦で敗北後にあるケイブワン&ニャンの宝物庫イベントのレア宝箱で入手しました(シャングリラのケイブニャンの大変ルート経由)
※ただ、宝箱の中身はランダムなのでご注意を
※2回目のケイブリス戦はスルーでクエストリタイアしてもその後のエピローグでカード情報追加されます

美樹食券全部
→ワーグ倒してから拠点クエスト「魔人ワーグ」、準備クエスト「魔王を惚れさせる名案」を経由してから食券イベントが発生
→マエリータ拉致までの間の1ターンしかないので、他キャラの食券をある程度回収してから引き継ぎ再プレイで確定発生させて3枚一気に回収したほうが楽です

美樹裸イベント
→要:上記の恋人美樹フラグを達成後

※俺は1回目のケイブリス戦で敗北後にあるケイブワン&ニャンの宝物庫イベントのレア宝箱で入手しました(シャングリラのケイブニャンの大変ルート経由)
※ただ、宝箱の中身はランダムなのでご注意を
※2回目のケイブリス戦はスルーでクエストリタイアしてもその後のエピローグでカード情報追加されます

使徒ユキ食券3枚目
→オーロラ加入(火炎、ハウゼル、サイゼル加入済み)

使徒火炎書士食券3枚目
→ユキ加入(ハウゼル、サイゼル加入済み)

アレックス食券2・3枚目(先にガンジー食券消化済みの場合)
→食券引継ぎなしプレイ→ゼス魔人二枚抜き→永久牢のカミーラ選択でアレックスのカードを回収(エロピチャ未加入でも発生)

ガルティア食券2・3枚目
→2枚目は謙信をヘルマンの魔人退治1のイベント経由で加入(マルチナ加入済み、ゼス魔人退治1でカロリア加入)
→3枚目はケッセルリンク加入


☆以下は修正パッチver1.02適用後
チルディ食券3枚目
 →ガールズショー正規優勝

ルーシー食券3枚目
→アーシー、ルーシー、マーシーが加入している

パパイア食券2・3枚目
→千鶴子のエロシーンを閲覧済み

アマデス食券全部
→ニミッツが加入している

ハニーキング食券2・3枚目
→ニミッツが加入している

Lv49サチコ、全裸ケッセルリンク、全裸オーロラ
→修正パッチ適用で入手可能になる(要☆40)

ver1.02でアフターに「食券乱用」モードが追加
→統合部隊に☆ランク50以上で登録されたキャラのキャライベントが閲覧可能になる





■15T目の魔王ケイブリス撃破&アフター魔王美樹撃破
まず、15T目の魔王ケイブリス戦。
高難易度モードでせっかくアリオス&ニーナが手に入ったので、
魔物大侵攻ルートの15T目の魔王ケイブリスを
さくっと撃破してきました。

睡眠150%スキルの裸ワーグとAP回復のアタゴ、
割り込み禁止のLV40イージスが揃っていれば、
はめ殺しできるので、誰でも勝てます。
アタゴは裸アタゴでなくてもいいですが、
裸アタゴなら1回だけうっかりクリックミスして
事故死することを防げるので、
安心感が増します。

後は定番の香姫で序盤は毒攻め、
合間にニーナ離脱後の入れ替えで
AP回復できるイアンとアマデスがいると
毒責めターンが伸びるのでなお良し。
ワーグの睡眠スキルのAP加算が9までいったら、
アタゴを駆使してAP回復しても
最大AP9までしかいかなくなるので、
香姫からAP0スキル攻撃持ちのキャラに変更。
後はひたすら
裸ワーグの睡眠→隔ターンごとにAP回復のアタゴ→睡眠とけたらAP0キャラ総攻撃→最初に戻る

この繰り返しではめ殺しで倒せます。

ただ、難易度が上がった
魔王ケイブリスはHPが高く、
アリオス&ニーナで勇者再誕スキルを発動させないと
ターン数が半端なくかかりそうなので、
この二人を入手した時に戦ったほうがいいと思います。
俺は難易度17で撃破までに150ターンほどかかりました。
毒がもっと効いてれば、100ターンでいけたかなあ。

後、最初は
アリオス&ニーナではなく、
パパイアをメンバーにいれて
毒責め戦法中盤でアリオス&ニーナに交代すれば、
もっと戦闘のターン数を短縮できそうですね。

ちなみに、
魔物大侵攻ルートにて、
15T経過と100万兵力足らずで
分岐する2箇所ともVS魔王ケイブリスでした。
両方倒してみましたが、
美樹を探索せずに7Tに発生する
魔王ケイブリスのイベントと全く変わらないので、
特にやる意味はなかったですね。
倒しても魔王を倒したがENDと同一で
全て既読でした。

次、アフターの魔王美樹戦。
アフターの魔王美樹をさくっと撃破。 
延々と手裏剣を投げてるだけで終わりました。
敵のHPが高いので、撃破までに15分くらいですかね。

メンバーは
魔王ランス、エールLV252、うずめLV240、運命の女かなみ、闇鷺LV40、妖怪折女、恋人美樹

※闇鷺はフレイアLV48、折女は吉川きくLV42、恋人美樹は全裸美樹でも可。

このメンバーでほとんどダメージを受けずにさくっと倒せました。
ダメージ食らったのは手裏剣ミスった2回だけですね。
まあ敵の行動を阻止しているだけなので、
手裏剣軍団を揃えれば、
誰でも勝てるんじゃないかな。

最初は手裏剣メンバーを1人減らして、
アリオスをいれて火力ゴリ押ししていましたが、
残り数発で倒せたのに、
手裏剣ミスって事故死でイラ壁だったので、
4人手裏剣メンバーで固めたら安定しました。
ちなみに、倒しても
イベントもテキストも特典も何もないので、
別にアフターの魔王美樹戦はスルーしても問題ないです。

ちなみに、クリア後に思ったんですが、
状態異常攻撃が効くなら、
魔王ケイブリス戦同様、毒・AP回復・睡眠の
ハメ殺しのほうがもっと楽に撃破できそうですよね。
でも、アフターは1回倒しちゃうと再戦できないので、
状態異常が効くか確認できなかったです。





■第2部関連
初見殺し気味の難易度です。
9章が詰みそうなポイントです。
とりあえず、終盤の9章で詰んで
最初からやり直しになって
時間を無駄にしたくないなら、

・1章のドロップは全て主人公カード優先
・1章道中の選択分岐は勲章×2マスより主人公のカードが入っている宝箱マス優先
・1章のクリアボーナスでAL魔法剣入手

・9章本戦4戦目までハニージッポは温存

等、
この辺は徹底した方がいいですね。
宝箱優先なので、
ドッス・ワッスは仲間にしていません。
1章のクリアボーナスでAL魔法剣を入手しておけば、
レアドロップ宝箱マスの運ゲー要素はほぼなくなるので、
さっさと獲得しときましょう。
1章でAL魔法剣を取るだけで
それ以降の戦闘難易度自体もかなり下がります。

というか
主人公のカードを優先的に入手しないと
9章まで進めて詰んでしまうとか
結構理不尽な難易度ですよね(直球

9章の3戦目で詰んで
最初からやり直しになったのは俺だけではないはず。
いや取得カードは戦力均等化が第一で
第二に好みの女キャラを優先して
獲得するスタイルなので、無事死亡。
これで詰んだら、救済なしで
最初からやり直しになって
再プレイで9章までいくのに、
1h半程度かかるとかえぐいですね…。

まあ俺が第1部で
やり直しやENDを探して
無駄にした時間に比べたら、
大したことないですが、
それでもこのトラップは鬼畜だなあと。
ちなみに俺が第1部で
END回収や効率化に失敗して
無駄にした時間は
恐らく20~30hくらいです(真顔

第1部は周回の途中で魔人戦が面倒で
どうにか大作戦をやらずに
簡略化しようとしたら大体攻略失敗した模様。
空からENDの都市滅亡と地底大作戦END前に人類滅亡率上限突破で
何回もEND失敗して時間を無駄にしたなあ(遠い目
結局、余計に時間かかったので、
素直に魔人を撃破していけばよかったです。

脱線した。
話を戻します。
後、ハニージッポも使ってしまうと
9章のBOSS戦で高確率で
詰む罠があるのでご注意を。
これも9章序盤のデカント戦で
使っちゃう人が多そうですよね。
デカント戦は電磁結界で乗り切れます。
やり直しプレイではAL魔法剣でもいけました。

その他の1章以外の俺のプレイスタイルですが、

・マスの優先順位は宝箱(主人公カードの場合)>勲章>友情(1マス前で直前saveして宝箱の中身を確認)
・戦闘で敵が落とすドロップは特に意識しなくてオーケー(友情狙いの場合は除く)
・ダブり以外、強化系アイテムカード・新規カードは全て主人公を優先


こんな感じですかね。

俺がプレイ時に
各主人公カードを入手したのは
1章でLV32、LV42、LV52、LV62、LV72
2章でLV82
5章でLV92
8章でLV102
9章でLV112
11章でLV252×2(宝箱とクリアボーナスでダブリました)
でした。

宝箱マスか仲間加入イベントマスの選択は
全て直前saveして中身を確認しましたが、
主人公カードに1枚も遭遇しなかったので、
1章以外、全部仲間を選びました。

9章で断念した1周目の主人公カードは
LV32、LV42、LV52、LV62の4枚しか手に入らなかったので、
やはり仲間が少ない1章で一気に主人公のカードを集めるかが
9章攻略の鍵だと思います。
とりあえず、9章までに
LV72のAL魔法剣+上級ヒーリングのカードが
手に入らないとほぼ詰みですね。

次、9章のBOSS対策。
9章の本戦3戦目は
1-2T:LV42側面の掃除
3T:LV72にリーダー入れ替え
4T:上級ヒーリング
以降は敵の攻撃数に合わせて防御をしつつ、
AL魔法剣と上級ヒーリングを使い分け撃破。

本戦の4戦目の準決勝は即死技を仕掛けてくるので、
その前までの戦闘でハニージッポを温存しておいたほうがいいです。
重ね防御でS/L連打するよりハニージッポを残しておいたほうが手っ取り早いです。
戦闘自体はLV72のAL魔法剣でたこ殴りで倒せました。

決勝は勝っても負けても進めます。
3戦目同様、敵の攻撃数に合わせて防御をしつつ、
AL魔法剣と上級ヒーリングを使い分け撃破。
撃破時の主人公は☆25でした。

9章が一番の難所で後の章は
特に詰まるところもなかったです。
12章のラスボスは味方瀕死時に
リセットのクラウゼンの手で
ビンタすれば戦闘終了で
EPの総力戦は火力こそ正義!でさくっとクリア。

前述通り、
主人公のカードが揃わないと
9章で詰んで最初からやり直しになりかねませんが、
9章クリアさえすれば、
後はLV72のAL魔法剣+上級ヒーリングのカードと
LV252のAL大魔法さえあれば、終盤は問題なく乗り切れます。

他キャラのカードは
スシヌの防御結界、乱義の側面射撃2、
ウズメの手裏剣一改、長田君のイカスダンスあたりがあれば、
戦闘がより楽になるんじゃないかな。
特に長田君のイカスダンスは序盤から終盤まで
満遍なく愛用していました。


以上

ランス10に没頭しすぎて
1週間程度、記事更新を放置していましたが、
ほとんどイベント回収したので、
通常更新に戻ります。
ランス10の感想記事は後で書きます。