アリスソフトの『ランス10』のプレイ日記4(クリア後)でも書きますか<挨拶

ランス10

懲りもせず今日も
食券&裸イベントマラソンスタート。

※ネタバレ注意



特に収穫なかったです(出落ち


一応、自分用メモで
駄目だった方法を羅列しときます。

まず、アマデスの食券全部。
前回の記事で食券引継ぎなしにして
村保護、メルフェイスLVダウン、ニミッツ仲間で
アマデスの食券がでるか試しましたが、
出ませんでしたね。

前回は食券リセマラで出なかったので、
今回は神魔offにして食券選択から弾いて、
未選択の食券キャラが確定で発生するまで調整しましたが、
やっぱり出ませんでした。
ということでとりあえず、
村保護、メルフェイスLVダウン、ニミッツ仲間では
アマデスの食券は確実に出ないことが判明しました。
んで、引継ぎありで確認したルートは
アマデス加入済みで

村保護、メルフェイスLVそのまま、ニミッツ仲間
村保護、メルフェイスLVダウン、ニミッツ仲間
村保護、メルフェイスLVダウン、ニミッツ離脱
村放置、ジュノー&アトランタ加入
村放置、メルフェイスLVそのまま、ニミッツ仲間
村放置、メルフェイスLVダウン、ニミッツ仲間
村放置、メルフェイスLVダウン、ニミッツ離脱

です。
これ、全部確認しましたが、
クリア後に食券は出ませんでした(半ギレ
一体全体フラグどうなってんだこれ。
もうアマデスはスルーでいいか…。

次、チルディの食券3枚目。
引継ぎありで確認したルートは
チルディ食券2枚解放済み・調教バイブル所持で

調教バイブルルート2回経由、大会出場、クエストクリア
調教バイブルルート1回経由、大会出場、敗退でクエスト失敗
調教バイブルルート経由せず、大会出場、敗退でクエスト失敗
調教バイブルルート経由せず、根回しで大会出場、クエストクリア
調教バイブルルート1回経由、根回しで大会出場、クエストクリア
調教バイブルルート2回経由、根回しで大会出場、クエストクリア

です。
これ、全部確認しましたが、
クリア後に食券は出ませんでした(半ギレ
関連キャラのレイラ、ジュリア、ロレックス、アールコート、クレインも
全員揃えています。
なんとなく関連ありそうな
穴奴隷のあおいや全裸ランス、
モブのリーザス親衛隊達も入手してみましたが、
やっぱり発生しませんね。
一体全体フラグどうなってんだこれ。
もうチルディはスルーでいいか…。

その他の
ルーシー食券3枚目、
パパイア食券2・3枚目
ハニーキング食券2・3枚目
オーロラ裸イベント
ケッセルリンク裸イベント

は特に進展させていないです。
ルーシーはまたマーシーを
加入させるだけでも骨が折れるので、
確定加入情報が分かるまで放置でいいか。

また、上記の裸イベント2種ですが、
オーロラ保有、ケッセルリンクはメイド&裸メイド全員揃えて合計16種保有で
11T目からブルーペット・レア運強化、タイニーリーチ所持で
リセマラ連打しましたが、出なかったので、
確定加入情報が分かるまで放置でいいか。

その他に統合部隊で
所持カードを全員分確認しましたが、
第1部で未入手だと把握できる残りのカードは
サチコとアムだけのようです。
今度、周回するときに回収するか。

ちなみに、
俺が確認済みの第1部の特殊カードは
・リーザス
LV??ブリティシュ、スーパージュリア、
LV43アールコート、大将軍バレス、LV26メナド
LV67マリス、野生児スー、幼女アスカ

・ヘルマン
LV71ロレックス、奴隷ルシアン、LV70パットン、黒歴史パットン、
ブラックスワン、LV45真田透琳、LV45ピグ、チュパアミトス
LV60ヒューバード、LV??ホラ・ガ、よーぜふ、LV25コンバード
LV32バード

・ゼス
村人テオマン、LV99ガンジー、LV75ウルザ、LV80アレックス、
LV88アニス、LV42リズナ、LV45千鶴子、LV69マジック、3級魔人ザガリテ
鬼畜王イラストの雷・氷・炎将軍

・自由都市
ニーナ、LV12香澄、大富豪コパンドン、
LV61志津香、処女セル、工場長マリア、LV50クルックー、
LV70ナギ、大元帥ストロガノフ、船長

・JAPAN
LV12香姫、LV40香姫、帝上杉謙信、LV70上杉謙信、
LV65戦姫、LV50小早川ちぬ

・その他
LV38クレイン、緑化病キャロリ、超あてな2号、人間あてな2号、
LV47アームズ、LV66カフェ、LV51ミラクル、LV66ミラクル、
LV42カロリア、LV60アルカネーゼ、発情期タマ、アリス、闇アリス

・亜人
謎商人ブルーペット、LV40イージス、
憑依フル、憑依ビビッド、憑依モダン、
LV42リセット、スーパーパステル、KD

・モンスター
泥姫バイランローズ、骸骨王モドカタ、各大将軍×4

・神魔
ラッシー、4級神コーラ、魔人レッドアイ、魔人バボラ、
魔人かわぞえ、魔人ますぞえ、PG

イベント入手は
スーパージュリア、LV70リック、酒乱レイラ、穴奴隷チルディ、敏感魔人サテラ、
特上贄アナセル、使徒ペルエレ、濃厚クリーム、酒乱セル、LV70普通の親子×3、
LV35アギレダ、危ないサーナキア、使徒ケイブニャン、使徒ケイブワン
あたりですかね。
運命の女は省略しています。


おまけ。
15T目の魔王ケイブリス戦。
高難易度モードでせっかくアリオス&ニーナが手に入ったので、
魔物大侵攻ルートの15T目の魔王ケイブリスを
さくっと撃破してきました。

睡眠150%スキルの裸ワーグとAP回復のアタゴ、
割り込み禁止のLV40イージスが揃っていれば、
はめ殺しできるので、誰でも勝てます。
アタゴは裸アタゴでなくてもいいですが、
裸アタゴなら1回だけうっかりクリックミスして
事故死することを防げるので、
安心感が増します。

後は定番の香姫で序盤は毒攻め、
合間にニーナ離脱後の入れ替えで
AP回復できるイアンとアマデスがいると
毒責めターンが伸びるのでなお良し。
ワーグの睡眠スキルのAP加算が9までいったら、
アタゴを駆使してAP回復しても
最大AP9までしかいかなくなるので、
香姫からAP0スキル攻撃持ちのキャラに変更。
後はひたすら
裸ワーグの睡眠→隔ターンごとにAP回復のアタゴ→睡眠とけたらAP0キャラ総攻撃→最初に戻る

この繰り返しではめ殺しで倒せます。

ただ、難易度が上がった
魔王ケイブリスはHPが高く、
アリオス&ニーナで勇者再誕スキルを発動させないと
ターン数が半端なくかかりそうなので、
この二人を入手した時に戦ったほうがいいと思います。
俺は難易度17で撃破までに150ターンほどかかりました。
毒がもっと効いてれば、100ターンでいけたかなあ。

後、最初は
アリオス&ニーナではなく、
パパイアをメンバーにいれて
毒責め戦法中盤でアリオス&ニーナに交代すれば、
もっと戦闘のターン数を短縮できそうですね。

ちなみに、
魔物大侵攻ルートにて、
15T経過と100万兵力足らずで
分岐する2箇所ともVS魔王ケイブリスでした。
両方倒してみましたが、
美樹を探索せずに7Tに発生する
魔王ケイブリスのイベントと全く変わらないので、
特にやる意味はなかったですね。
倒しても魔王を倒したがENDと同一で
全て既読でした。


以上

今度こそ一旦寝かします(2回目
さすがに残りのイベントは
フラグが判明してからでいいかな。