elfの『SHANGRLIA2 -シャングリラ2-』の感想でも書きますか<挨拶
続昔懐かしのSLGゲー。
1より遊べる作りになっていました。
ネタバレ注意
win版です。
パケ版のマルチパックでプレイ。
対応OSはwin95/98/00/xpですが、
俺のwin7 64bitでも普通に起動しました。
ディスクレス不可。
CG51。回想15。
クチュ音あり。
QS/QS、Autoなし。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
テキスト窓透過調整機能あり。
テキスト送りはホイール可。
戦闘は全14ステージ。(スペシャルMAPを除く)
以下、エロシーンの内訳。
■絵美×2、陽子×2、香織×2、美沙、沙紀、椎名、令子、千加、理恵子、真紀、緑、美加
H(数クリック)
はい、今更ですが、elfのSLGゲー
『シャングリラ2』を崩しました。
シャングリラ1であえなく
難易度ノーマルプレイを余儀なくされたので、
2も日和ってノーマルプレイでスタートしました。
まあまだこのシステムに
慣れてないからしょうがないね(言い訳
今作はネームドの味方ユニットが撃墜すると
復活する際にユニット分のコストを削られるので、
いかに味方ユニットを撃墜されないように
クリアすることが重要でしたね。
序盤はネームドを守るために
コピーユニットをたくさん出撃させて
削り役と囮役にして使い捨てることが攻略の鍵かな。
HPが高い戦車絵美のコピーユニットをガンガン複製して
削り兼囮兼壁役に使っていました。
中盤以降、ネームドの味方キャラが
LVUPとスキル強化で強くなるので、
戦闘開始時にコピーユニットを
出撃させることもなくなって
MAP生成のコピーユニットだけで
事足りるようになります。
具体的にいうとステージ6あたりから終盤まで
味方ユニットが一人も撃破されずに
さくさくクリアできるようになりましたね。
ただ、対空攻撃キャラが加入していない場合、
飛行ユニットの敵(ロック・キメラ等)がいるステージは
敵を殲滅せずに占領してクリアを
優先したほうが良いです。
まあそもそも飛行ユニットやアーチャーがいないと
スキルのロングショット装備キャラ以外で
飛行敵に攻撃できるキャラがいないので、
ダメージ与えることすら出来ないですからね。
敵の飛行ユニットは
味方がワンパンツーパンで撃墜するくらい
高火力持ちなので、コピーキャラを囮にして
スルーしたほうがいいです。
1同様、相変わらず飛行ユニット強すぎでしたね。
次、キャラの性能雑感。
ユニットはHP・攻守共に
高ステータスのナイトサキがおすすめです。
ラッシュ・ガード・マナ装備で敵勢力に突貫すれば、
敵の飛行ユニット以外ではほぼ無双できます。
他には
・アジリティーを3枚重ねして回避無双できる忍者ユウ
・平均的なステータスで使いやすい戦士ナナミ
・マナと呪文系スキルを装備させれば遠距離攻撃で活躍できる剣士ナナミ
と初期メンバーの3人共、
最初から最後までスタメンで使えました。
また、侍レイコは戦士ナナミとほぼ同等の平均ステのため、
終盤でLV3まで育てきればぼちぼち使えます。
ゴーレム使いシーナとカタパルトチカは
移動力が低いので二者択一かな。
使う方にスプリント装備させて移動力上げて育てるべし。
俺はHPと防御力が高いシーナを使っていました。
LV3まで上がるとHP999までいくので、
リカバリィスキルを装備すれば、
敵の飛行ユニット以外では
鉄壁の壁キャラになります。
戦車エミもシーナの次に
壁役として優秀でした。
最初から最後まで使える優秀な壁役です。
その他のキャラだと、
騎兵ミサはナイトサキの劣化版、
武闘家ヨウコは忍者ユウの劣化版と
中途半端な性能だったので、
使い勝手がイマイチでした。
ただ、騎兵ミサは
なんだかんだLV3まで育てれば
HPと移動力の高さもあって
最後まで使えました。
武闘家ヨウコは防御力が低いので、
中盤まで戦士ナナミ同様、
遠距離スキルつけて使っていましたが、
終盤で出撃コストが足りなくなって
スタメン落ちしました。
侍レイコは戦士ナナミくらいの強さでしたが、
加入時期が中盤だったため、LV3になったのが
ラストステージであまり活躍できなかったです。
イーグルナイトマキは終盤加入ですが、
待望の対空攻撃キャラなので、
終盤の飛空ユニットの敵がいるMAPで
活躍してくれました。
マナと呪文系スキルを装備させて
高い移動力×遠距離攻撃で便利なユニットでした。
逆にアーチャーリエコは
HP不足、移動力不足、火力不足の三拍子で
待望の対空攻撃キャラでしたが、
いまいち使い勝手が悪かったです。
特にHPが低いと狙われたら
あっという間に撃墜しちゃうので、
ちょっと厳しいですね。
ドラゴンナイトミドリや
ペガサスナイトミカは便利ユニットですが、
加入が遅すぎて結局、どちらも使いませんでした。
飛行系はドラゴンナイトが対地、イーグルナイトが対空、
ペガサスナイトが両用でステ弱となっていたので、
3体それぞれに能力の棲み分けがされていましたね。
というわけで
カタパルトチカとマジシャンカオリ、
イーグルナイト、ペガサスナイトミカ以外は
大体満遍なく使いました。
チカは前述通り、二者択一でレギュラー落ち。
カオリは攻撃力は低い、移動力が鈍足、
なによりHPが低く、すぐ撃墜して
コストだけ持っていかれるので、
全く使いませんでした。
射程が長いとはいえ、
敵に狙われたら瞬殺されるので、
使いづらいですね。
育てれば強くなるかもしれませんが、
撃墜されずに気をつけるのも面倒なので、
早々に戦力外になりました(小声
んで、難易度ノーマルなら、
1~13ステージは特に難所はないです。
ただ、ラストステージだけは注意が必要ですね。
ラストステージは
なんといってもティアマット×2と
スカイドラゴンが難敵でしたね。
最初は特に何も考えずに突貫したら
味方が殲滅されて全滅しました(オイ
再プレイ時は
ロングショットを装備した4人で総攻撃した後、
マナとファイアボールを装備したイーグルナイトの
範囲攻撃でまとめて一気に倒しました。
これ対空キャラがある程度、
育ててないと詰みかねませんね。
俺はアーチャーリエコが
LV2で育っていなかったので、
イーグルナイトマキ頼りでした。
飛空ユニットを一掃したら
後は消化試合です。
リカバリィを装備した
ゴーレム使いシーナと戦車エミで突貫して、
マドゥーはラッシュを装備した
騎兵ミサとナイトサキでさくっと撃破。
正直マドゥーより飛空ユニットの敵のほうが
断然厄介でした。
ノーマルでも地味に苦戦したので、
俺みたいにSLGが好きだけど下手の横好きで
プレイングスキルが壊滅的な人は
難易度ノーマルでも十分楽しめると思います。
逆に射程のマス目やHP、攻守のダメージ計算しながら
詰将棋みたいに進めたい人は
ハードやベリーハードでもいいんじゃないかな。
ただ、1の感想でも書きましたが、
俺はこの手のゲームでは
気に入ったキャラを育てるのが好きなので、
特に難易度を上げてないです。
クリア後のスペシャルMAPも
特にご褒美はないようなので、
プレイしてないです(小声
次、シナリオ関連。
シナリオは1に引き続いて特になし(オイ
今回も1の主人公が
異世界にワープして戦闘する展開ですが、
特に戦闘MAPで会話イベントもCGも発生することはなく、
敵ユニットはラスボス以外全部モブなので、
戦闘が盛り上がりません。
そもそも会話イベントが
プロローグとエンディング、
各ヒロインとのHシーン以外ではほとんどないため、
全然キャラに愛着が湧かないですね。
前作で登場した魔法使いはテキストのみで空気だし、
幼馴染キャラは影も形もないです。
今回も主人公のキャラ背景が語られないので、
結局最後までどういう人物なのかすら
よく分からない模様。
また、1ステージごとに
クリア後、救ったキャラとご褒美的なHがありますが、
相変わらず、テキストがダイジェストすぎでした。
一応前作よりCGやテキスト量が若干増えましたが、
それでも全然尺が足りないので、
結局、実用性は低いですね。
CGは相変わらず美麗の一言なので、
見抜きしようそうしよう。
余談ですが、
ラストが俺達の戦いはこれからだ!ENDなので、
モヤモヤする終わり方でした。
王子を救ってさくっとBOSSを消滅させて
異世界平和ENDでもよかった気がします。
以上
さくさく積みゲー消化中。
どんどん崩そうそうしよう。
続昔懐かしのSLGゲー。
1より遊べる作りになっていました。
ネタバレ注意
win版です。
パケ版のマルチパックでプレイ。
対応OSはwin95/98/00/xpですが、
俺のwin7 64bitでも普通に起動しました。
ディスクレス不可。
CG51。回想15。
クチュ音あり。
QS/QS、Autoなし。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
テキスト窓透過調整機能あり。
テキスト送りはホイール可。
戦闘は全14ステージ。(スペシャルMAPを除く)
以下、エロシーンの内訳。
■絵美×2、陽子×2、香織×2、美沙、沙紀、椎名、令子、千加、理恵子、真紀、緑、美加
H(数クリック)
はい、今更ですが、elfのSLGゲー
『シャングリラ2』を崩しました。
シャングリラ1であえなく
難易度ノーマルプレイを余儀なくされたので、
2も日和ってノーマルプレイでスタートしました。
まあまだこのシステムに
慣れてないからしょうがないね(言い訳
今作はネームドの味方ユニットが撃墜すると
復活する際にユニット分のコストを削られるので、
いかに味方ユニットを撃墜されないように
クリアすることが重要でしたね。
序盤はネームドを守るために
コピーユニットをたくさん出撃させて
削り役と囮役にして使い捨てることが攻略の鍵かな。
HPが高い戦車絵美のコピーユニットをガンガン複製して
削り兼囮兼壁役に使っていました。
中盤以降、ネームドの味方キャラが
LVUPとスキル強化で強くなるので、
戦闘開始時にコピーユニットを
出撃させることもなくなって
MAP生成のコピーユニットだけで
事足りるようになります。
具体的にいうとステージ6あたりから終盤まで
味方ユニットが一人も撃破されずに
さくさくクリアできるようになりましたね。
ただ、対空攻撃キャラが加入していない場合、
飛行ユニットの敵(ロック・キメラ等)がいるステージは
敵を殲滅せずに占領してクリアを
優先したほうが良いです。
まあそもそも飛行ユニットやアーチャーがいないと
スキルのロングショット装備キャラ以外で
飛行敵に攻撃できるキャラがいないので、
ダメージ与えることすら出来ないですからね。
敵の飛行ユニットは
味方がワンパンツーパンで撃墜するくらい
高火力持ちなので、コピーキャラを囮にして
スルーしたほうがいいです。
1同様、相変わらず飛行ユニット強すぎでしたね。
次、キャラの性能雑感。
ユニットはHP・攻守共に
高ステータスのナイトサキがおすすめです。
ラッシュ・ガード・マナ装備で敵勢力に突貫すれば、
敵の飛行ユニット以外ではほぼ無双できます。
他には
・アジリティーを3枚重ねして回避無双できる忍者ユウ
・平均的なステータスで使いやすい戦士ナナミ
・マナと呪文系スキルを装備させれば遠距離攻撃で活躍できる剣士ナナミ
と初期メンバーの3人共、
最初から最後までスタメンで使えました。
また、侍レイコは戦士ナナミとほぼ同等の平均ステのため、
終盤でLV3まで育てきればぼちぼち使えます。
ゴーレム使いシーナとカタパルトチカは
移動力が低いので二者択一かな。
使う方にスプリント装備させて移動力上げて育てるべし。
俺はHPと防御力が高いシーナを使っていました。
LV3まで上がるとHP999までいくので、
リカバリィスキルを装備すれば、
敵の飛行ユニット以外では
鉄壁の壁キャラになります。
戦車エミもシーナの次に
壁役として優秀でした。
最初から最後まで使える優秀な壁役です。
その他のキャラだと、
騎兵ミサはナイトサキの劣化版、
武闘家ヨウコは忍者ユウの劣化版と
中途半端な性能だったので、
使い勝手がイマイチでした。
ただ、騎兵ミサは
なんだかんだLV3まで育てれば
HPと移動力の高さもあって
最後まで使えました。
武闘家ヨウコは防御力が低いので、
中盤まで戦士ナナミ同様、
遠距離スキルつけて使っていましたが、
終盤で出撃コストが足りなくなって
スタメン落ちしました。
侍レイコは戦士ナナミくらいの強さでしたが、
加入時期が中盤だったため、LV3になったのが
ラストステージであまり活躍できなかったです。
イーグルナイトマキは終盤加入ですが、
待望の対空攻撃キャラなので、
終盤の飛空ユニットの敵がいるMAPで
活躍してくれました。
マナと呪文系スキルを装備させて
高い移動力×遠距離攻撃で便利なユニットでした。
逆にアーチャーリエコは
HP不足、移動力不足、火力不足の三拍子で
待望の対空攻撃キャラでしたが、
いまいち使い勝手が悪かったです。
特にHPが低いと狙われたら
あっという間に撃墜しちゃうので、
ちょっと厳しいですね。
ドラゴンナイトミドリや
ペガサスナイトミカは便利ユニットですが、
加入が遅すぎて結局、どちらも使いませんでした。
飛行系はドラゴンナイトが対地、イーグルナイトが対空、
ペガサスナイトが両用でステ弱となっていたので、
3体それぞれに能力の棲み分けがされていましたね。
というわけで
カタパルトチカとマジシャンカオリ、
イーグルナイト、ペガサスナイトミカ以外は
大体満遍なく使いました。
チカは前述通り、二者択一でレギュラー落ち。
カオリは攻撃力は低い、移動力が鈍足、
なによりHPが低く、すぐ撃墜して
コストだけ持っていかれるので、
全く使いませんでした。
射程が長いとはいえ、
敵に狙われたら瞬殺されるので、
使いづらいですね。
育てれば強くなるかもしれませんが、
撃墜されずに気をつけるのも面倒なので、
早々に戦力外になりました(小声
んで、難易度ノーマルなら、
1~13ステージは特に難所はないです。
ただ、ラストステージだけは注意が必要ですね。
ラストステージは
なんといってもティアマット×2と
スカイドラゴンが難敵でしたね。
最初は特に何も考えずに突貫したら
味方が殲滅されて全滅しました(オイ
再プレイ時は
ロングショットを装備した4人で総攻撃した後、
マナとファイアボールを装備したイーグルナイトの
範囲攻撃でまとめて一気に倒しました。
これ対空キャラがある程度、
育ててないと詰みかねませんね。
俺はアーチャーリエコが
LV2で育っていなかったので、
イーグルナイトマキ頼りでした。
飛空ユニットを一掃したら
後は消化試合です。
リカバリィを装備した
ゴーレム使いシーナと戦車エミで突貫して、
マドゥーはラッシュを装備した
騎兵ミサとナイトサキでさくっと撃破。
正直マドゥーより飛空ユニットの敵のほうが
断然厄介でした。
ノーマルでも地味に苦戦したので、
俺みたいにSLGが好きだけど下手の横好きで
プレイングスキルが壊滅的な人は
難易度ノーマルでも十分楽しめると思います。
逆に射程のマス目やHP、攻守のダメージ計算しながら
詰将棋みたいに進めたい人は
ハードやベリーハードでもいいんじゃないかな。
ただ、1の感想でも書きましたが、
俺はこの手のゲームでは
気に入ったキャラを育てるのが好きなので、
特に難易度を上げてないです。
クリア後のスペシャルMAPも
特にご褒美はないようなので、
プレイしてないです(小声
次、シナリオ関連。
シナリオは1に引き続いて特になし(オイ
今回も1の主人公が
異世界にワープして戦闘する展開ですが、
特に戦闘MAPで会話イベントもCGも発生することはなく、
敵ユニットはラスボス以外全部モブなので、
戦闘が盛り上がりません。
そもそも会話イベントが
プロローグとエンディング、
各ヒロインとのHシーン以外ではほとんどないため、
全然キャラに愛着が湧かないですね。
前作で登場した魔法使いはテキストのみで空気だし、
幼馴染キャラは影も形もないです。
今回も主人公のキャラ背景が語られないので、
結局最後までどういう人物なのかすら
よく分からない模様。
また、1ステージごとに
クリア後、救ったキャラとご褒美的なHがありますが、
相変わらず、テキストがダイジェストすぎでした。
一応前作よりCGやテキスト量が若干増えましたが、
それでも全然尺が足りないので、
結局、実用性は低いですね。
CGは相変わらず美麗の一言なので、
見抜きしようそうしよう。
余談ですが、
ラストが俺達の戦いはこれからだ!ENDなので、
モヤモヤする終わり方でした。
王子を救ってさくっとBOSSを消滅させて
異世界平和ENDでもよかった気がします。
以上
さくさく積みゲー消化中。
どんどん崩そうそうしよう。
コメント
コメント一覧 (4)
コピーユニットをあえて敵に作らせそれを撃破して経験値を稼ぐ方法も取れます。
(DOS・エルフ缶版)
攻略順によっても変わるんですね。
コピーユニットはそういう使い方もあるんですね。
経験値稼いでキャラを育てておけば、序盤の対空キャラが加入前の面でも
ロングショットで飛行ユニット倒せそうですね。
最初の女戦士拷問シーンで出てくる神官について
全く情報がない。
パーッケージにある女性のことだと類推しますが、ゲームに全く出てきません。
時たま思い出したようにググって情報を得ようとしているのですが。
再度ゲームやろうとは思わないのですが、何か気になります
本作の発売当時にリアルタイムでプレイしていないので
申し訳ありませんがその辺の事情はわからないです。