Crotchの『魔法農家サバイバルRPG~おこめがない!~』の感想でも書きますか<挨拶

 魔法農家サバイバルRPG~おこめがない!~ 

6時間半程度でさくっとクリアできるサバイバルRPG。
 ※ネタバレ注意



ディスクレス可。
CG41(差分除く)、回想部屋69(回想部屋はCGの回想です)。
ボイスなし。
クチュ音、放屁音、脱糞放尿の効果音あり。
QS/QS、Autoなし。
テキスト窓透過調整機能なし。
F1でコンフィグ。
ゲームパッド使用可。
以下、プレイ時に遭遇した範囲内のみのシーン内訳。

■シーン内訳
・成長前
風呂で放尿
全裸砂遊び、砂の中で脱糞、放尿
エリーゼに排泄手伝い、脱糞、放尿

・成長後
野外脱糞
野外放尿
野外お漏らし脱糞
風呂で放屁、脱糞未遂
村のトイレで脱糞、放尿
村のトイレで脱糞、覗かれる
牢屋越しにクンニ、アナル弄り、立ちバック、中出し、脱糞、アナルに鍵挿入
酔っぱらいに胸揉み
酒場で男2人に胸揉み、乳舐め、バニー脱がされて全裸
酒場でバニー着て男2人に手マン、放尿、脱糞、
酒場の舞台で泥酔、乱交、背面騎乗位、フェラ、手コキ、中出し
監獄の兵士詰め所でバニー着て男3人に秘部へ放尿される
温泉で放尿、脱糞
マッサージ店でクンニ、2穴弄り、2穴挿し、2穴中出し
監獄に慰問、輪姦、バック、フェラ、中出し、アナル十字架、脱糞
ララ愛撫、輪姦、騎乗位、中出し、W手コキ
おこめ2穴挿入、脱糞
ムダ毛剃り
泥酔、放尿、脱糞
荷車で角オナ、放尿、脱糞
精霊の薬塗ってふたなり化
精霊の薬塗ってふたなり射精
聖剣を秘部挿入
しもべとH、口・秘部挿入
しもべとH、バック、中出し
しもべとH、フェラ、口内
クネの蜘蛛にフィスト
木の精霊に胸揉み、手マン
イザベラに手マン、アナル弄り、秘部に木切れ挿入、脱糞
セルベールにクンニ、2穴人参挿し、脱糞
女武器屋にアナル弄り、薬でふたなり手コキ射精、脱糞
女武器屋に拘束されふたなり挿入、中出し、放尿、脱糞
ララとレズ貝合せ、脱糞
ピピルとレズ、愛撫、脱糞
牛女の乳吸い、放尿
牛女がピピルに乳吸い
鳥女の産卵、ピピルが卵取り、脱糞
鳥女がピピルに2穴卵入れ、脱糞
妄想、旦那様と裸エプロンで立ちバック、尻パン、中出し
妄想、バザーで露出、座位、中出し、脱糞、ぶっかけ
敗北H、サイクロプス
敗北H、ミミズ
敗北H、スライム
敗北H、骸骨
敗北H、盗賊
敗北H、兵士

・他
バザー女放屁してビニールに空気挿れ、若干脱糞、ピピル観戦
ララ、クンニ、放屁、手コキ、ぶっかけ、脱糞、ピピル覗き見
兵士詰め所でポーリンに酒飲ませてフェラ、背面騎乗位、中出し、放尿、脱糞、ピピル覗き見
酒場の舞台でデナーリスを酔わせて輪姦、愛撫、手マン、脱糞、ピピル観戦
酒場でデナーリスを酔わせて輪姦、背面座位、中出し。手コキ、放尿、脱糞、ピピル観戦
トイレでフラン脱糞、放尿、ピピル覗き見
宿屋でピンク髪モブ女がフィスト脱糞、ピピル覗き見
淫魔、乱交、騎乗位、愛撫、中出し、放尿、脱糞

・エリーナ
勇者とキス
勇者とクンニ、手マン
勇者と髪コキ手コキ、フェラ
勇者と座位、中出し、脱糞、放尿
脱糞(トイレ)


はい、農家教会の不正を正す農家の味方!魔法農家がやってきた
『魔法農家サバイバルRPG~おこめがない!~』です。

同サークルのもう帰りたいやそのひぐらしと違って
クリアするためにはラスボスの戦闘があるため、
今回はいつもよりジャンルのRPG感がありました。
まあ戦闘自体は牛やにわとりを捕まえる時と
しもべのH回収、敗北H回収以外では
エンカウントを避けていたので、
そこまでRPGという感じはしなかったですね。
町中の探索アイテム&イベント収集ゲーという印象でした。

いつもどおり、
大量のイベントが散りばめられているので、
シーン回収はやりごたえがあるんじゃないかな。。

今回は作物栽培や田植え、バザーで品物販売、手紙依頼等、
お金貯めの手段が豊富なので、
ガンガン品物販売や手紙依頼のイベントを進行していたら、
どんどんお金が貯まっていきます。
というわけで、前作のように
人の家のモノを漁って
泥棒認定されなくてもオッケーです。

今回もお店や人の家の飯を漁ると、
警官とエンカウント時に戦闘になったり、
敗北して牢獄いきになるのは様式美でした。
酒場で人の残飯を盗みまくると
わらわらと警官が店の中に溢れてくるのは
FEの増援みたいでなんだか笑えました。

システムは過去作の無人島と違って、
スキルの野営するで常時体力回復できるので、
エロシーンのパラメーター調整や戦闘以外では
パラメーター管理をする必要がなくなりました。
食べ物も作物栽培が無限にできるため、
カツカツになる要素もないので、
難易度はそのひぐらし同様、優しめですね。

まあもう帰りたいの序盤でパラメーター管理しながら
探索して拠点に戻っての繰り返し作業は結構きつかったので、
このヌルゲーマー仕様の救済要素は個人的によかったです。

次、END関連。
EDは前述通り、
ラスボス倒してENDの一本道ゲーです。
ENDはしもべがかわいかったです(小並感
今回はゲーム内の評判ゲージを上げると、
回想部屋が開放されるので、
回収欲が湧いてほぼ全部回収しましたが、
実はこの回想部屋って冒頭にも記載通り、
CGの回想部屋なんですよね。
さらに回想部屋が開放された時点で
全CG開放される模様。

何はともあれ
結局、従来どおりHシーンの回想がなかったので、
クリア後に振り返って実用し難いのが難点。
まあ脱糞 of 脱糞の回想なので、
元々スカトロ属性ないときついしまあいいか。

そういえば、オープニングの姉ちゃんは
後半のフラグだと思っていたんですが、
結局再登場せず、そのままフェイドアウトしちゃったのは
ちょっと気がかりでした。
結局魔王退治はどうなったんだろう。
あの勇者はなんだか他パーティー的に似非勇者っぽくて
大丈夫だろうかと心配になったのは俺だけじゃないはず。

Hシーンは前述通り、
放尿・脱糞のスカが圧倒的多数なので、
スカトロ属性ないとキツイかもしれませんね。
普通の自慰でもHでも輪姦でもなんでも
最後にとりあえず、脱糞しとこうと言わんばかりの脱糞ゲーなので、
回想はうんちの印象しかないです(オイ

以下、個人的に探すのに手間取った点やミスった点を羅列。
・おこめ
おこめの杖を手にしたものの
おこめを手に入れる方法が終盤までわかりませんでした(オイ
おこめの田植えをする場所に気づかたかった模様。
いや家の前の水辺が田植えする場所とは盲点でしたね。
おそらく冒頭で説明あったんでしょうが、
さくさく流し読みしていたので見落としました(自業自得

・しもべ育成
上記のおこめでミスったことと連動しているんですが、
おこめがないとしもべは呼べないので、
俺は終盤までしもべなしで進めていたんですよ。
で、ラスボスはしもべがある程度育成されていないと
クリアがかなりキツイので、
終盤でしもべを育成することになりました。

ただ、しもべのH回収や他のイベント回収時に
時間経過でどんどんしもべが育っていったので、
作業感は特になかったのはよかったですね。
逆に他のイベントを全部回収したあとに
しもべを加入させていたら育成がかなり面倒だと思うので、
他のイベントをあまり回収していなかったのが功を奏しました。

まあ理想は序盤でおこめの杖を入手して
速攻でお米を量産&米俵のストックを用意して
しもべを連れ添っていくのがベストかな。
敗北H回収時は別途セーブして
しもべを帰してわざと全滅すればいいだけですしね、

というかEDでも
しもべ登場しまくりだったので、
しもべは必須っぽいですよね。
むしろしもべなしでラスボス倒したら
EDがどうなるか気になりますが、倒せるか謎。
回復アイテム(ハーピーのなま卵)のストックを極限まで増やす&
荷車を極限まで強化して挑めば、倒せる気がしないでもないので、
気が向いたら挑戦するかもしれません(しないフラグ

ちなみに、俺がラスボス撃破したときの
しもべのステータスはHP471、かっこいい形の骨×2、荷車HP115、評判25です。
これで回復アイテムはハーピーの生卵×1と薬草のみでもクリアできました。
しもべがスキルで攻撃をひきつけてひたすら防御、
ピピルはひたすら連続ファイアと叩く連打でオッケー。

・フランイベント
フランの鍵入手場所は分かりづらかったですね。
教会の墓の上の区画(フランの浸かっている男がいる区画)の北東の砂浜の部分(2マス)で
スキルの「魚しもべを召喚する」を選んで
魚しもべの背中に乗って北西に移動すると髪飾りがてにはいります。
魚しもべの召喚場所が砂浜以外では干からびて弱っているので、
召喚場所を見つけるのに若干手間取りました。
まあよくよくスキルの説明を見ると、水辺で面した砂場で召喚という説明があるので、これまたよくスキル説明を読まなかった俺の自業自得ですががが。


以上

余談ですが、
ピピルは成長前の無邪気な姿に心奪われたんですが、
オープニング終わったら成長しちゃいましたね。
成長前の姿は今までプレイしたCrotchゲーの中で
個人的にヒロインが一番好みだったので、
開始早々ニヤニヤしていたんですが成長しちゃいましたね(2回目

まあ冷静に考えるとパケが成長状態なのに、
成長前のままゲーム進行するわけないんですが、
あまりにも成長前のキャラデザと行動が可愛すぎて失念していました。