くるりアクティブの『DISCIPLINE EXCELLENT』の感想でも書きますか<挨拶

 DISCIPLINE EXCELLENT  

本編プレイ済みですが、
追加要素目当てで買いました。
※ネタバレ注意



パケのOS対応がWin98SE/2000/Me/XPまででしたが
俺のwin7 64bitでも普通に起動しました。

ディスクレス可。
回想45、CG91(差分除く)。
クチュ音、パンパン音。BGVなし。。
フルボイス。主人公や男キャラも声あり。
連続再生、ボイス継続機能なし。
QS/QLなし、Auto、バックログあり。
テキスト窓透過率調整機能なし。
既読スキップあり。
テキスト送りはホイール×。
エンターキー、スペースキー、マウスクリック進行。
save機能はsaveしてもload時にそのシーンの
最初から始まる仕様です。
以下簡易エロシーン内訳。

■音川
・主
媚薬発情で夢心地状態、音川の部屋で愛撫、破瓜、挿入、中出し、顔/胸/下腹(ニーソ)
公衆肉便所、廃人化、2穴異物挿入、両乳吸引、母乳、顔射、レオナ:観戦(ニーソ)
薫の精液を膣から掻き出してコーヒーに注入、主が精飲/カップに脱糞、主が食糞、レオナ:観戦(ウェイトレス服)/膀胱に注入したジンジャーエルをストローで主が飲む/膣から卵とウインナー排出してパンに乗せる、主が食べる、レオナ:観戦(ウェイトレス服)

・主以外
薬盛られて生徒達の前で壇上で脱糞、放尿(制服)
拘束、両乳ピアス、レオナ:音川にキモ男から採取した精子注入、主:拘束、桃音手コキ射精、音川に精子をドッキング注入(ニーソ)


■宮岸

・主
風呂場前でフェラ、口内(全裸)
風呂場前で乳吸い、トイレで背面座位、中出し、膣内で放尿(全裸スリッパ)


■金田
・主
風呂で身体洗い、暴発ぶっかけ、金田は音川と勘違い(全裸)
風呂で足舐め、クンニ、潮吹き、ぶっかけ、自分の精液を精飲/主の身体に放尿/69で手コキ射精、主の顔に放尿(全裸)
パンツ越しにクンニ、ぶっかけ(半裸)
竿に紐、勉強しながら足コキ射精、尿道にヘアピン(普段着)
キス、クンニ、正常位、破瓜、中出し(ニーソ)
竿に紐、勉強しながら正常位(金田)/3人にぶっかけ(全裸、野々宮&宮岸&金田)


■桃音
・主
主:薬注射で身体拘束、手コキ射精、フェラ、レオナ:観戦/主:強力媚薬注射、暴発、騎乗位、中出し/バック、外出し/アナルバック、尻穴中出し、レオナ:観戦(ナース服)


■薫
・主
主が薫のふたなりをフェラ、口外/アナルまんぐり挿入、尻穴中/外、ふたなり射精(制服)


■レイナ
・主
学園長室でパイズリ射精(スーツ)/クンニ、母乳、正常位、中出し、顔/胸/中(下着)


■松野
・主以外含む
2穴挿し、2穴中出し(ガーター、松野、主&佐藤)


■レオナ
・主以外含む
両乳・クリに強力媚薬注射、目隠し拘束、失禁/主:騎乗位、磯辺:フェラ、口内、滝川:アナルバック、2穴中出し/コーラペットボトルアナル挿入、脱糞(ニーソ、主&滝川&磯辺&須藤)


☆以下ヒロイン複数
■野々宮&宮岸
・主
野々宮:主が寝込みを襲撃されて挿入、中出し、宮岸:主のアナル弄り/宮岸:アナルバック、尻穴中出し、バック、中出し、アナルに棒挿入、膣内にローター(野々宮:スク水、宮岸:靴下)


■桃音&百合
・主
桃音:フェラ、口内、コンドームフェラ射精、百合:観戦(下着)
百合:正常位、コンドーさん、ぶっかけ、桃音:ペニスバンド装着して主のアナルにアーッ(ニーソ)


■姫木&レオナ
・主
両者:強力媚薬摂取、正常位、中出し、姫木:観戦/中出しした自分の精液をクンニで精飲、主に放尿、姫木:観戦/両者:強力媚薬摂取、正常位、胸/股間、姫木:観戦(ニーソ)
両者:強力媚薬摂取、レオナ:手コキ、姫木にぶっかけ(姫木)/69でフェラ、口外、レオナ:主のアナル弄り(下着)
両者:強力媚薬摂取、正常位、中出し、連射、レオナ:観戦、主に尻パン、主と姫木のアナルにバイブ挿入/ザーメンご飯食べ(ニーソ)

・主以外含む
レオナ:薫のアナル弄り、薫にアナルバイブ挿入、姫木:手コキ射精、連射、主:観戦(下着、薫、姫木&レオナ)/アナル挿入、尻穴中出し、レオナ:観戦(下着ニーソ)/ザーメン紅茶飲み(ニーソ)


■河野&篠原
・主
主に強力媚薬注射、シリンダーでミルクをセルフ浣腸、腹ポコ/正常位、破瓜、外出し/腹に足踏み、ミルク脱糞、レオナ:観戦/主に強力媚薬注射、胸巨乳化、クリ・両乳分胴、騎乗位、中出し、連射、母乳、レオナ:観戦(ニーソ)
篠原:背面騎乗位、外出し、両乳分胴、河野:H補助(ニーソ)


■川原&桃音
・主
バイブ、猿轡、両者:強力媚薬注射、暴発、正常位、中出し、桃音:アナル弄り、レオナ:観戦(保険医の川原)


■桃音&レオナ
・主以外
荻原に強力媚薬注射済、レオナ:クンニ、荻原の顔に放尿、桃音:騎乗位、中出し(ニーソ、桃音&レオナ、荻原)


■百合&姫木
・主以外
教頭に強力媚薬注射、放尿、百合:フェラ、ぶっかけ(百合&姫木、教頭)/騎乗位、中出し(ニーソ、姫木、教頭)


■姫木&桃音
・主以外
教頭に追加強力媚薬注射、騎乗位(ニーソ、姫木、教頭)/レオナ:クンニ、荻原の顔に放尿、桃音:騎乗位(ニーソ、桃音&レオナ、荻原)


■松野&レイナ
・主
松野&主:強力媚薬摂取、レイナ:挿入、中出し、アナルバイブ、レイナの膣内に放尿、松野:ペニスバンド装着して主のアナルにアーッ、アナルバイブ、主のアナルに放尿(ニーソ)


■荒木&松野&中井
・主以外含む
両者:強力媚薬摂取、バック、中出し、連射/アナルバック、尻穴中出し/2穴バイブ挿入、レイナ:観戦(ニーソ、荒木)/騎乗位、中出し、ぶっかけ/アナル騎乗位、尻穴中出し、脱糞、尻内で放尿(ガーター、松野、佐藤)/主:手コキ射精、佐藤:騎乗位、中出し(ニーソ、主&佐藤、松野)/中井:強力媚薬摂取、手足拘束、フェラ、口内、立ちバック、中出し/アナルバック、尻穴中出し、ぶっかけ、レイナ:観戦(ニーソ、男子生徒達)


■藤原&遠藤&音川
・主以外含む
藤原&遠藤に強力媚薬注射、藤原:騎乗位、中出し、遠藤:クンニ、潮吹き、主:薬注射で身体拘束、
モブ男子生徒達:乱入、ぶっかけ、レオナ:観戦(ニーソ、藤原&遠藤)/正常位、破瓜、中出し、ぶっかけ、代わる代わる、レオナ:観戦(ニーソ、音川、滝川&磯辺&モブ男子生徒達)

・主以外
公衆肉便所、乱交、全員腹ポテ、中出し、ぶっかけ、主:目撃(ニーソ、音川&藤原&遠藤)


■麻耶&茜&山中
・主
着替えのぞき見(テニス部員達)/順番に騎乗位、リング緩めて茜に暴発、山中には外/アナル中、主:拘束、リング拘束で竿射精不可(テニス部員の麻耶、茜、山中)


■他
・主以外
校門前で風紀チェックで梅崎の着衣剥ぎ、失禁、主:目撃(風紀委員の百合&桃音、梅崎)
足舐め(テニス部員の麻耶、茜、男子テニス部員×2、回想外)
ぶっかけ、主も他の水泳部員に手コキされてぶっかけ(水泳部員の山形、男子水泳部員×5)


■EXCELLENTの追加エロシーン
・主
クンニ、放尿、ぶっかけ(ニーソ、金田)
丼、愛撫、順番に挿入、ぶっかけ(下着、全裸、宮岸&野々宮)
主&リンダに強力媚薬注射、縄拘束、レオナがリンダに鞭打ち、母乳、騎乗位、ぶっかけ、中出し(拘束具ニーソ、リンダ)
バック、中出し(全裸、リンダ)
騎乗位、中出し(全裸、リンダ)
立ちバック、外出し(ニーソ靴、松野)
金田:クンニ、宮岸:腹乗り、野々宮の胸揉み、野々宮:素股射精(全裸、寮組3人)
クンニ、手マン、正常位、外出し(全裸、音川)
69、フェラ、口外、正常位、外出し(全裸、音川)


はい、懐かしの聖少女ゲー
『DISCIPLINE EXCELLENT』です。
冒頭通り、本編はプレイ済みで感想記事も書いています。
まあ本編をプレイしたのがもう8年も前のことなので、
実質未プレイみたいなもんでしょう(ナニ

本編の感想ですが、
濃厚の変態エロシーンもさることながら、
登場キャラのハチャメチャなノリが凄まじく、
再プレイでも全然飽きることなく読み進められました。
学園長とレオナ一味のぶっとんだ言動と
ありえない行動の数々は必見。

冷静に考えると、いくら権力あっても
ここまでやりたい放題乱痴気騒ぎしたら
捕まるでしょと突っ込むのは禁止で(オイ
メイン以外の教頭や野球部の磯辺等、脇キャラのシーンも
くすっと吹き出すシーンが多かったですね。

そんなわけで、
本編は再プレイなので流しプレイして
追加要素だけプレイしようと思っていたんですが、
本編もガッツリ通しプレイしちゃいました。

無印の感想でも書きましたが、
やっぱりレオナや学園長、副部長、
風紀委員あたりに逆襲するルートが欲しいですね。
再プレイしてもレオナの暴虐無人っぷりはきついですね。
復讐ルートでレオナを成敗しましたが、
あの1回だけでは物足りないですね。
音川への扱いを目の当たりにすると、
レオナ一味をもっとギッタギタにしたかったです。

そういえば、あらすじ見返したら、
『DISCIPLINE EXCELLENT』って一応学園闘争ゲーなんですよね。
まあレオナ一味が後出しジャンケン&
ルール無視で反則上等なんでもありすぎて
もはや闘争になっていませんががが。
学園闘争設定といえば、漫画の帝一の國が面白かったです。
俺はローランド先輩が好きでしたね。
脱線した。話戻します。

次、BGM。
何気に耳に残るBGMが多いですね。
BGM01と20の曲の転調はめっちゃテンション上がります。
また、09、13、14、15もいいですね。
インストールデータのmusicファイル内にMIDIデータあるので、
最近の作業用BGMにしています。

次、Hシーン。
改めてプレイしてみると、
変態プレイ一辺倒というわけでもなかったです。
脱糞や女体化、自分の精液飲み、アナルにアーッ、
食事をデコレート等の変態プレイは嗜好に合いませんでしたが、
薬発情系のシーンは普通に実用できますね。

まあ当時と比べると、抜きゲーのプレイ本数が一桁違うので、
俺の感覚がおかしくなっただけかもしれませんががが。
ちなみに、無印は17年前発売ということもあり
かなり昔のゲームなので、Hシーンの尺は全体的に短かったです。

後、学園やレオナ一味主導のHシーンは
媚薬注射無双でどんなに嫌がっていても
速攻でアヘアヘに欲情してしまうので、
落ちる過程重視の人は物足りないかもしれませんね。

森本製薬の開発している実験薬は
どんなに潔癖でも正気失って
あっという間にアヘアヘヤリヤリモードになるので、
どんだけ発情効果が凄いんだと突っ込みたくなりますが、
まあ抜きゲーでよくある便利アイテムなので、
さらっと流すべし(ナニ

次、EXCELLENTの追加要素。
本編でも野球対決がありましたが、
追加要素も謎の野球推しでしたね。
野球回があるアニメは名作というネタがあるように
野球要素があるエロゲも名作と肖ってるんですかね。

本編でHシーンがなかった
リンダのエロがあったのはよかったです。
追加要素は原画が聖少女ではないようですが、
あまり違和感なかったのでぼちぼち使えました。
やはりHシーン中、キャラの頬に赤らめがあるほうが
そそられるなあと再認識しました。

ただ、どうせ追加要素いれるなら、
レオナ一味をまとめてギャフンと言わせる逆襲ルートや
寮暮らし組3人がレオナにヤラれるルートがほしかったかなあ。
リンダのBADルートのエロシーンを除くと、
当たり障りのない和姦Hなので、ちょっと物足りないですね。
寮組3人のハーレムはクンニ・素股と中途半端で残念。
そこは全員、順番に挿入してなんぼでしょうに。

んで、追加要素にはレオナのHシーンないですからね。
レオナのHシーンないですからね。
大事なことなので2回言いました。
というか社交部が出張ってくるのがリンダBADのみなので、
追加要素でレオナ一味が登場するシーン自体、少ないです。
まあ本編のEND1野球部勝利から
選挙の間の話が補完されているので、
音川が好きなら悪くないかもしれませんね。

でもやっぱり逆襲ルートがほしかったなあ…(n回目
まあ逆襲展開を設けると
レオナの超越した絶対的な存在感が薄まるので、
逆襲展開が少ないのも納得しますが、
それでも今までの悪逆非道に対する鬱憤が溜まっていたので、
もっとガッツリ凌辱してほしかったかな。

まあレオナの威厳やら存在感やらが薄まると言いましたが、
ぶっちゃけレオナは血筋の権力と
便利アイテムの媚薬に頼っているだけだから
そこまで圧倒的なキャラでもないか(コラ
結局、あの強力媚薬がチートなだけですからね。

総括すると、
ぶっちゃけ無印プレイ済みなら
別にEXCELLENTをプレイする必要もないかなと(オイ
無印未プレイ、音川との関係の補完、リンダのHシーンが見たい人向けですかね。

余談ですが、
金田がオナニー勉強法という名目で
自慰しながら勉強していて
ふと自分の学生時代を思い出しました。
俺も学生時代の定期テストはテスト前日に一夜漬けで
丸暗記→1科目覚え終わったらご褒美にオナニー→丸暗記→1科目覚え終わったらご褒美にオナニー→∞で乗り切りましたからね(ナニ

一度射精してしまったら、
脱力感で勉強に身が入らないといっていましたが、
俺は逆に自慰を我慢してご褒美効果と眠気解消で集中できましたね。
というかさすがに自慰しながらの
ながら勉強は集中できなくて無理かなあ。
本編でテスト後にあんなん嘘と言っていましたが、
なんだかんだでご褒美は勉強の作業効率をあげるのに効果的かなと。


以下、自分用ENDメモ。
END1(野球で勝利END)
END2(野球で勝利するもレオナ裏切り敗北END)
END3(野球で敗北END)
END4(補習後ひき逃げされて敗北END)
END5(カンニング失敗してお仕置き敗北END)


以上

Empressゲーも全部積んでいるので、
そろそろ崩したいところです。