アリスソフトの『母爛漫』の感想でも書きますか<挨拶

 母爛漫 

風麟ゲー=NTRと脳内が認識しているので、
やっぱりNTRや凌辱がないと物足りないですね(NTR脳
※ネタバレ注意


ディスクレス可。
回想96。CG58(差分除く)。
QS/QL、Autoあり。
テキスト窓透過調整機能あり。
ボイス連続再生、継続再生機能あり。
クチュ音、パンパン音、喘ぎ声のBGVあり。
以下、簡易エロシーン内訳。

■繭子
・主
電車で勃起、服越し膣摺り、下着カットイン(普段着)
鍵穴から覗き見射精(着替え)
服越し膝枕(普段着)
太腿生足膝枕(普段着)
着替え、風呂(半裸/全裸)
部屋で服越しに触って暴発(寝巻き)
隆文に見つからないようにキス、胸揉み(普段着)
風呂で手コキ射精1(全裸)
風呂で手コキ射精2(全裸)
一人自慰(下着)
パイズリフェラ射精(全裸)
風呂洗い、クンニ(全裸)
キス、胸揉み(普段着)
乳吸い、手マン(半裸)
クンニ、素股射精(全裸)
愛撫、下着越し膣摺り射精(寝巻き)
手コキ射精、連射、パイズリフェラ射精(全裸)
フェラ、口内、連射(普段着)
正常位1、コンドーさん(寝巻き)
正常位2、コンドーさん(寝巻き)
風呂で手コキ射精、素股射精(全裸)
乳吸い、手マン、クンニ(普段着)
風呂でクンニ(全裸)
座位、中出し(寝巻き)
乳吸い、手マン、クンニ(普段着)
自慰、正常位、若干中出し(寝巻き)
正常位、若干中出し(寝巻き)
就寝中に正常位、中出し、咲季:H補助(寝巻き)
クンニ、隆文:覗き見(寝巻き)
下着越し膣摺り、隆文:覗き見(寝巻き)
正常位、コンドーさん、隆文:覗き見(寝巻き)
バック1、隆文:覗き見(寝巻き)
バック2、隆文:覗き見(寝巻き)
バック3、隆文:覗き見(寝巻き)
正常位、隆文:覗き見(寝巻き)
座位、中出し(下着)
フェラ、ぶっかけ(普段着)
電車で勃起、服越し膣摺り、立位、中出し(普段着)
正常位、中出し(寝巻き)
クンニ(普段着)
立ちバック、中出し(寝巻き)
座位、中出し(寝巻き)
クンニ、立位、中出し(普段着)
正常位、中出し(普段着)
立ちバック、中出し(普段着)
騎乗位、腹ポテ、中出し(全裸)
ED1(エロなし)
ED2(エロなし)


■羽華

・主
クンニ、キス、おっぱい膝枕(普段着)
キス1(普段着)
キス2(普段着)
キス3(普段着)
おっぱい膝枕1(普段着)
おっぱい膝枕2(普段着)
胸揉み(普段着)
乳吸い(普段着)
風呂で愛撫1(全裸)
風呂で愛撫2(全裸)
フェラ1、口内(普段着)
フェラ2、口内(普段着)
自慰1(普段着)
自慰2(普段着)
乳吸い、フェラ、口内(普段着)
体洗い、ぶっかけ(全裸)
クンニ、フェラ、正常位、破瓜、コンドーさん(普段着)
正常位、コンドーさん、キス(普段着)
座位、コンドーさん(全裸)
正常位1、射精なし(全裸)
正常位2、中出し(全裸)
正常位1、中出し(普段着)
側位1、外出し(普段着)
側位2、中出し(普段着)
座位、中出し(全裸)
フェラ、騎乗位、中出し(普段着)
クンニ、バック、中出し(普段着)
フェラ(普段着)
騎乗位、中出し(普段着)
バック、中出し(普段着)
正常位、中出し(全裸)
駅弁、中出し(ウェイトレス服)
立ちバック、中出し、小松:窓から目撃(ウェイトレス服)
バック、腹ポテ(全裸)
ED(エロなし)
スタッフロール(エロなし)


■咲季
・主
怪我回復のためのキス、手コキ射精、主:意識なし(半裸、眼鏡なし)
怪我回復のための騎乗位、破瓜、中出し、主:意識なし(半裸、眼鏡なし)
自白剤、媚薬発情、クンニ、正常位、中出し(半裸、眼鏡あり)
キス、手コキ、騎乗位、中出し、お掃除フェラ(半裸、眼鏡なし)
騎乗位、中出し、連射(半裸、眼鏡なし)
校舎裏で愛撫、騎乗位、外出し(半裸、眼鏡あり)
立ちバック、中出し、発情薬で朦朧して主と気づかず(軍服)
校舎裏で騎乗位、外出し(半裸、眼鏡あり)
背面側位、腹ポテ、中出し(全裸、眼鏡なし)


■ハル

・主
立位1、中出し(全裸)
立位2、中出し(全裸)
立位3、中出し(全裸)


はい、アリスソフトの風麟ゲーこと
母と息子の和風ロマンADV『母爛漫』です。
うーん、俺とは合わなかったです。終了。
…。
これだけではなんなので以下、気になった点を羅列。

とりあえず、
メインストーリーの人斬りと狐の話が微妙で
あまり盛り上がらないんですよね(小声
人斬りは背景描写が薄いので、
キャラとしての魅力が弱いです。
狐は単純にクリア後狐とは何だったのかと
言いたくなるくらい設定周りがあっさり気味です。
というかこの狐の神様、あまりにも無能なのでは?(コラ

また、話の構成上、
非戦闘キャラの繭子は人斬りと
直接的に邂逅することが少ないんですよね。
必然的に人斬りが登場するのは咲季パートになるので、
咲季の話が中盤で消化してしまうと、
人斬りが途端に影が薄くなるんですよね。
H三昧で人斬りの存在を忘れかけてました(コラ

真相自体は裏をかかれたので、
その点はよかったです。
ただ、繭子の設定に関してはラスト付近で
ぐちぐち殺された夫が云々いってましたが、
彼女を救うためにはそうせざるを得ない事情とがあったとはいえ、
散々、息子溺愛して主人公とイチャラブエロエロライフを送ってきたので、
なんだか説得力がないんですよね。
NTRゲーならママンのように映えそうですが、
和姦ゲーとなると単純にキャラとして弱いかなあ。

羽華は悪くないですが、個別ENDが微妙。
狐様がもはやなんでもありのご都合万能存在なので、
身体分裂のハーレムENDでいいのに(ボソ

キャラに関しては
主人公はいつものマザコン、
義母に関しては超極度のムスコンですかね。
今更ながら思ったんですが、
俺はこの手の極度のムスコンタイプのヒロインは合わないなと。
そうなると、
アリスソフトの人妻ゲーは全部アウトなんですが
今までは他男との不倫やら凌辱やらNTRやら好みの要素で
苦手ヒロイン要素を凌駕してくれていたんですよね。

んで、今作はこの手の要素が一切なし、
NTRなし、他男とのHなし、凌辱なし、不倫なし、
設定自体は重いですが、H関連のダーク要素なしです。
この手のマザコン主人公&ムスコンの義母コンビは
凌辱展開やNTR展開があってこそなんぼだと思うんだけどなあ(凌辱脳
そんなわけで今回はHや話にハマることはなかったですね。
まあプレイ前からわかっていたことなのでしゃあなしですかね。
和姦パートが延々と続きます。

ただ、どう考えても
こいつは寝取り・凌辱キャラにできるでしょと
思しき設定の人物
(隆文→繭子、七尾→繭子、小松→羽華、永禮→全方位)が複数いたり、
ここで凌辱シーン入るでしょというシーンで
都合よく主人公が助けに入ったり、敵が撤退するので、
プレイしていて凄いモヤモヤしますね…。
なんだか闘神都市3を思い出しちゃいました。
わざわざ凌辱シーンをカットしてる感があるんですよね。

隆文はさっさと主人公と繭子の関係を盗撮でもして
繭子自身ではなく、主人公の将来を脅迫の材料にして
繭子を脅せばいいのに出歯亀で覗いているだけで何もしないからなあ。
かなり外道な手で繭子を手に入れようとする執念があるのに、
繭子を治療のときに手を出さないのは
和姦ゲーだからというゲームの都合ですかね。

また、サブキャラの咲季は婚約者設定があったので、
ちょっと期待したんですが、
結局、三谷との婚約自体は形だけの関係だったので、
寝取りでもなんでもなかったです。
咲季とHする流れもよくある戦闘モノの
魔力補給や暴走解除みたいな設定でしたしね。

咲季ルートがないのは残念でした。
一応、繭子・羽華個別ルートで
彼女のその後も描かれますが、
あれでいいのかと突っ込みたくなったのは俺だけじゃないはず。
善人系主人公なんだからそこはちゃんとケジメつけてくださいよと。

というかあの終わり方なら、ハルさんも孕ませてあげればよかったのに。
にしても、あのムスコンの義母が息子をとられて
涙目になる展開が見たかったなあ(リアル屑思考
どうやら俺はバブみやらママ系の甘やかし系の
ヒロインとは相性が悪いようです。

結局、メイン二人より咲季やハルのほうが好みだった模様。
咲季先生の嫉妬やハルの主人公に秘めたる想いは
本作の見所といってもいいですね。
繭子の嫉妬はのーせんきゅーだったのに、
なんで咲季先生の嫉妬はあんなにもいじらしかったんだろう。
ただ単に俺の好みですかね。

また、この手の複数の女キャラと
Hしまくる主人公がいい人タイプの善人設定なのは
正直、無理があると思うんですよね。
理由付けはされていますが、
それでもHシーンの暴走や羞恥気味なプレイ強要、ノリノリっぷりを見ると、
正直どうなんだと突っ込みたくなることがちらほら。
相手が納得していても、二枚舌が気になっちゃいますね。
咲季との関係が繭子にバレて、
両者がどういう反応をするか見たかったのになあ(ボソ

は~とふるママンでも思いましたが、
善人とヤリまくり設定の両立は難しいかなあと。
まあ俺がこの手の主人公が苦手なだけかもしれませんが。
主人公より三谷さんのほうが断然好きでした(オイ

次、攻略に関して。
攻略記事に記載通り、ランダム要素が多すぎて
フローチャート作れませんでした(残念
難易度はは~とふるママンや母娘乱館と比べると、
かなり易しくなっていました。
1周目で羽華ルート回収、残り日数8日目まで戻って繭子ルート回収で
10日目まで戻ってCG・回想回収で
あっさりCG・回想100%になりました。
今までが難しすぎだったので、
今作はあっという間にコンプできて
逆にびっくりしました。

これはもはやゲームパートいらなくない?ADVパートだけでよくない?と
思ったのは俺だけじゃないはず(コラ
いやだってゲームパートのせいで
咲季の愛情値MAXになったら、汎用イベントが大半で
咲季が一気に空気になって今まであれだけHしてきたのに
ラストのENDまで話からフェードアウトしちゃうんですよ。悲しい。
また、主人公も3股状態(羽華は繭子なので実質2股)なのに、
修羅場も葛藤も罪悪感もたいしておきないので、
話としてちょっと歪なんですよね。
これならADVパートのみにして
ルート分岐形式でもいい気がしないでもないです。


以上

終わり。
やっぱり風麟ゲーはNTRがないと(n回目
次回は頼みますよ。
次も和姦ゲーだったら予約買いしないかも(ボソ