splushwaveの『Dragon Mahjongg Evolution』の感想でも書きますか<挨拶 

Dragon Mahjongg Evolution 

久しぶりのドラゴン麻雀シリーズ。
ぶっ通しプレイでさくっとコンプ。
※ネタバレ注意



DL購入。
31時間程度でコンプ
CG・回想62(立ち絵・ED・差分除く)
クチュ音、パンパン音あり。
アナルモザイク無し。 
以下エロシーン内訳。


■2シーン
女戦士(①正常位、②騎乗位)
女僧侶(①アナル立ちバック、②アナル背面騎乗位)
女勇者Ⅳ(①背面騎乗位、②騎乗位)
アリーナ(①縄拘束正常位、②騎乗位)
セティア(①正常位、②立ちバック)
マリベル(①乱交:正常位、フェラ、手コキ、②騎乗位)
ゲルダ(①路上で手首拘束木枷、立ちバック、輪姦:フェラ、立ちバック、②バック)
メーア(①ベロ触手拘束、正常位、②ベロ触手拘束挿入、アナルバック)
マイユ(①パイズリフェラ、①背面座位)
フローラ(①立ちバック、②騎乗位)
ビアンカ(①搾乳、側位、②立ち側位、幼女ver)
プリン(①犬散歩、バック、②バック)
デイジィ(①手縄拘束、バック、②クンニ、正常位)
バーバラ(①立ちバック、②騎乗位)
リーゼロッテ(①正常位、②騎乗位)
ジュリエッタ(①局部圧迫、フェラ、②器具、バイブ、正常位)
ゼシカ(①正常位、②騎乗位)
エステラ(①正常位、②バック)
マルモ(①正常位、②魔物拘束、正常位)
スラリン(①フェラ、②背面M字座位)
ラドラナ(①正常位、②騎乗位)
マミコ(①69、②騎乗位)
ドラキン(①尻尾アナル、正常位、②尻尾膣、アナルバック)

■1シーン
女武闘家(立ちバック)
女魔法使い(立ちバック)
女遊び人(騎乗位)
女賢者(立ちバック)
女商人(背面M字立位、放尿)
女勇者Ⅲ(マドハンド拘束愛撫、正常位)
マーニャ(ステージで公開H、立位)
ミネア(バック、アナル)
ミネア&マーニャ(騎乗位、ディルドーでアナル挿入、マーニャ→ミネア)
ベラ(座位)
ミレーユ(騎乗位)
リーネ(クンニ、正常位)
ロザリー(正常位)
フォズ(駅弁)
ネネ(騎乗位)
ローラ(騎乗位)



はい、ドラ雀最新作です。
相変わらず安定して面白かったです。
今回もプレイ時間が長めだったので、
長々と楽しめました。

いつもと違って、
完全な1本道ゲーなので、
特に迷うことなくさくっとコンプ出来ましたね。

一応攻略記事も書いたんですが、
別に必要ないレベルでした。
Q&Aやヒント、ネタバレヒントに
全部書いてあるので、
攻略書く必要なかったですね。
鍵の場所やモンスターのちいさなメダルの拾得有無まで
教えてくれる超親切仕様でした。

さて、今回の目玉は
オリジナルの女の子モンスターキャラですかね。
特に擬人化したドラキー可愛かったですね。
キャラデザ的に
もはや帽子と尻尾しただけの人間と
いっても過言ではないですが、
こういう擬人化の仕方もいいですな。
マミーは素顔見せてくれるかと思ったら、
最後まで隠れたままでしたね。
素顔どんなのか見たかったですな。

ゲームシステムはいつもどおりですね。
麻雀×戦闘で中盤以降は積み込み一発ゲー。
最後はマダンテゲー。
今回はやや戦闘重視です。

前作はモンスター縛りでプレイしたので、
今回は人間キャラ縛りでプレイしました。
転職システムは全く使ってないし、
キャラは一人も育てててないから、
勿体なかったかな。
まあ十分楽しめたからいいか。

ただ、今回はモンスター配合しすぎて
クリアまで無駄に時間かかった気がするので、
キャラ育てたほうが楽だったかもしれません。

2016y02m21d_010807067

錬金は「はやばさの剣・改」以外、終了。
さすがにちいさなメダルを全部集める気は起きないので
これにて終了。


2016y02m21d_0111209302016y02m21d_011347155

最終ステータスはこんな感じです。
前述しましたが、配合しすぎな模様。
地上のエスターク戦の時点で
みんなLV99いっていたので、
ラスボスも楽ちんでした。

序盤~中盤が一番戦闘操作してたかな。
配合やスキル伝授していないと
普通に死にまくるので、
難易度ふつうにしては
ゴリ押しがきかなくてよかったです。

というわけで、
今回は過去のドラ雀シリーズより
戦闘操作多かったので
結構時間かかりましたね。

中盤までは戦闘中に
色々コマンド操作していましたが、
後半はいつもの役満連打ゲーです。
終盤はさすがに作業気味で
ちょっと疲れたので
やっぱり難易度普通じゃなくて
優しいにすればよかったかも(オイ

過去作でも思いましたが、
MAPでの冒険者の戦闘は
ゲーム進行の中弛みになっている気がします。
ただ、俺がMAPに冒険者が出てきたら
全部狩り尽くすまで先に進まないという
A型的完璧主義思考のせいなだけかもしれません(ぇ
武器防具すら全部買い占めるまで
進まないプレイスタイルなのはあかんね。

また、隠しステージは
デスピサロとエビルプリースト戦以外は
マダンテ麻雀するだけの作業 of 作業でした。
役満半減&HP高かったので、
倒すのに骨が折れました。
一気にやらずにまったりプレイしたほうが
精神衛生上にいいと思います。

上述した二匹以外は
戦闘攻略方法がどれも同じなので、
連続プレイしているとさすがに疲れちゃいますからね。
マダンテ作業に数時間費やしてやりとげた!という
謎の達成感を感じたい人は
裏ステージも一気にクリアしてくださいね(ぇ

冗談は置いといて、
今回は隠しステージ×敵30匹を全部倒しても
アイテムもらえるだけで
前作のようにCGやエロシーン、イベントはもとい、
クリア後にテキストすらないので
特にやり込む気がない人は
ラスボス撃破時点で終了してもいいと思います。

まあ隠しダンジョンの
デスピサロとエビルプリーストは
歯応えがある裏ボスだったので、
その二匹までは戦闘するのもありですかね。


以上

本編27h+隠しステージ4hでフルコンプ完了。
2日で31hプレイとか時間がとけましたね。
いつもの如く、なんだかんだで
ぶっ通しプレイするほど面白かったので、
ドラ雀シリーズ好きな人は楽しめると思います。