『BALDR FORCE EXE RESOLUTION』の感想でも書きますか<挨拶

BALDR FORCE EXE RESOLUTION バルド フォース エグゼ レゾリューション第1話~第4話 [レンタル落ち] 全4巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

本棚の奥底から発掘したので、視聴しました(定期
※ネタバレ注意



はい、『BALDR FORCE EXE』のアニメ版
『BALDR FORCE EXE RESOLUTION』です。

4巻構成でOP・EDを除いた
本編の再生時間は約25分×4の全4話です。
計100分程度じゃどう圧縮して端折っても
話をまとめるのには無理があるので、
アニメ版はゲームのダイジェストみたいなもんですね。

ざっくりまとめると、

■1話
ステッペンウルフ解散、優哉死亡、FLAK加入、FLAK初出陣(VSフェタオ)、VSSの月菜と再開、憐と邂逅

■2話
バチェラと会話、VSSと共同訓練、憐と再会、VSフェタオ(ゲンハ・あきら登場、彩音電脳姦)

■3話
VS彩音(優哉の仇)、ハッキング容疑で彩音拘束、VSS拘束(月菜・玲佳再登場)、フェタオ合流(あきら・リャン・クーウォン登場)、主人公の過去回想、憐と再会、バチェラと研究所に潜入、VSS介入(玲佳再登場)、憐再登場

■4話
「●<お兄ちゃん、きて!」が登場、FLAKと合流、FLAKと共同戦線でVSリバイアサン&ゲンハ、彩音・月菜参戦、脳内世界、VS●、EDで各キャラの後日談


です。
見て分かる通り、
めちゃくちゃ端折ってます。
ただ、俺は原作をプレイしたのが14年前で
キャラやシナリオの詳細を忘却していたので、
なんだかんだ新鮮な感覚で視聴できました。
久々に原作再プレイしたくなりましたね。
ただ、やっぱりアニメより
原作を先にプレイしたほうがいいかな。
ルートごとに謎が明らかになるシナリオは
原作のゲームで体感してもらったほうが
断然カタルシスがありますからね。

その他にキャストが
総入れ替えで変更しています。
ただ、めっちゃ豪華ですね。


相馬 透:鈴村健一
水坂 憐:下屋則子
瀬川みのり:中原麻衣
紫藤彩音:生天目仁美
笹桐月菜:佐藤利奈
リャン:水樹奈々
バチェラ:桑島法子

(敬称略)

一般で有名な人ばかりなので、
声に関しては変更していても
特に違和感なかったです。

ロボアクションに関しては
2巻のシュミクラムの空中戦のアクションは
スピード感があってよかったですね。
後、彩音へのライダーキックは躍動感がありました。

4話のVSゲンハ戦はリバイアサンと同化したゲンハが
人外化していてシリアスシーンなのに、
ちょっとギャグチックだったかな。
ただ、ゲンハと彩音の戦闘シーンは
なんだかんだ燃えました。
ゲンハのシュミクラムの触手みたいに伸びる腕攻撃や
移動しながらの回転防御等、見応えもありましたね。

エロシーンに関しては
一応彩音のシャワーシーンでビーチク見えたり、
ゲンハ戦で電脳姦がありますが18禁ではないので、
直接的な本番シーンはないです。
電脳姦は電脳設定特有のHシーンだったので、
面白い描写だとは思いましたが実用性はないですね。
視聴前はてっきりエロアニメだと勘違いしていたので、
そこはかとなく悲しかったです(小声

ちなみに、パッケージは薄型です。

2020y03m29d_121117493
空の境界の通常版のように
ジュエルケース仕様なので収納しやすくてグッド。


以上

CCC1周目オワタ。30hでクリア。
1周目はセイバーにしたので、次はギルでやろう。
CCCENDを逃したので2周目はCCCルート狙うか。
キャスターでもプレイしたいところですが、
さすがに続けて3周する気力はないので、
2周目終わったら1回寝かそうかな。