BLACK Cycの『獄淫の尖塔』の感想でも書きますか<挨拶

獄淫の尖塔 Windows8.1動作版 DL版

封鎖パニックADV。
ブサイクにしてはエロがマイルドでしたね。

※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想83。CG99(差分除く)。
喘ぎ声のBGVあり。
テキスト窓透過調整機能あり。
QS/QL、Autoあり。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
以下エロシーン内訳。

■香奈美

・主
ロッカールーム、胸揉み、手マン、正常位、破瓜、中/外(スーツ)
オフィス、香奈美:欲望肥大化、69、騎乗位、中出し(スーツ)
ショッピングモール、主:欲望肥大化、立ちバック、中/外(服)
階段、幻覚、香奈美×3、フェラ、アナル舐め/クンニ、騎乗位、中出し(全裸)
アミューズメントフロア、幻覚、主人公×3、フェラ、2穴挿し(全裸)
アミューズメントフロア、側位、中出し(半裸)
オフィス、主:欲望肥大化、脚上げ立位、破瓜、中出し(スーツ)
オフィス、正常位、破瓜、中出し(スーツ)
屋上、主:欲望肥大化、騎乗位、中出し(スーツ)

・主以外含む
フードコート、H強要、フェラ、チンピラ達:観戦(スーツ)

・主以外
エントランス、正常位、破瓜、中出し、主:瀕死(スーツ、モブ男達)
通路、バック、破瓜、中出し、主:瀕死(スーツ、警備員)


■梢恵
・主
フードコート、胸揉み、立位、中/外(半裸)
階段、正常位、中/外(半裸)
通路、梢恵:欲望肥大化、騎乗位、中出し(普段着)
個室、梢恵:欲望肥大化、フェラ、騎乗位、中出し(普段着)
エントランス、主:悪魔化、背面挿入、ゲボ(普段着)

・主以外
主の前でパイズリフェラ射精(半裸、岩原)
主の前で正常位、中出し(半裸、岩原)
主の前でフィストファック(半裸、モブ男達)
主の前でフェラ、2穴挿し、2穴中出し(半裸、モブ男達)


■夢月

・主
通路、主:欲望肥大化、胸揉み、正常位、破瓜、中出し(普段着)
通路、主:欲望肥大化、フェラ(普段着)
通路、主:欲望肥大化、バック、中/外(普段着)
通路、主:欲望肥大化、立ちバック、中/外(普段着)
通路、夢月:欲望肥大化、フェラ(普段着)
通路、夢月:欲望肥大化、騎乗位、中/外(普段着)
エントランス、主:悪魔化、正常位、中出し(半裸)
エントランス、正常位、中出し(全裸)
通路、主:欲望肥大化、パイズリ射精(普段着)
通路、主:欲望肥大化、正常位、中/外(普段着)

・主以外
職場で一人自慰(普段着)
フードコード、手マン、夢月→梢恵(普段着)
エントランス、主の前で座位、中出し(半裸、岩原)
ドラゴン、正常位、中出し(普段着、ドラゴン)


■あやめ

・主
階段、あやめ&香奈美&主:欲望肥大化、あやめ:フェラ、バック、中/外、香奈美:自慰(普段着)
通路、あやめ:欲望肥大化、立位、中/外(半裸)
個室、69、正常位、中/外(半裸)
ベッド、正常位、外出し(全裸)

・主以外
オフィス、ヤク、駅弁、主:覗き見(普段着、岩原)
エントランス、バック、中出し(普段着、岩原)
ホール、主の前で正常位、中出し(半裸、伊乃畝)
通路、フェラ、主&夢月:覗き見(普段着、伊乃畝)


■真知
・主
店内、フェラ、口内(普段着)
店内、座位、中出し(普段着)
エレベーター、立ちバック、中/外(普段着)
オフィス、主:欲望肥大化、手拘束、手マン、アナルにボールペン、フィストファック(普段着)
オフィス、主:欲望肥大化、手拘束、立ちバック、中/外(普段着)
個室、縄拘束、2穴バイブ(目隠し)
個室、縄拘束、2本バイブ、アナル挿入、尻穴中出し(全裸)

・主以外含む
アミューズメントフロア、正常位、中出し、手コキ、フェラ、口内(半裸、主&モブ男達)
通路、主:欲望肥大化、正常位、手コキ、フェラ、途中で主も乱入(全裸、モブ男達)

・主以外
通路、2穴挿し、2穴中出し、主:瀕死(半裸、モブ男達)


■幸乃
・主
幸乃宅、主:拘束、パイズリフェラ、口内(全裸)
幸乃宅、主:拘束、騎乗位、中出し(全裸)
幸乃宅、クンニ、放尿(全裸)
幸乃宅、正常位、中出し(全裸)
幸乃宅、手コキ、アナルバイブでアーッ(全裸)
幸乃宅、バイブ、アナル挿入、尻穴中出し(全裸)
幸乃宅、バック、中出し(全裸)
通路、フェラ(普段着)
通路、騎乗位(全裸)


■ヒロイン複数
・主
フードコード、梢恵&夢月:交互にバック(普段着、梢恵&夢月)
ロッカールーム、梢恵&夢月:欲望肥大化、夢月:背面挿入、破瓜、中出し、梢恵:H補助(普段着、梢恵&夢月)
ロッカールーム、梢恵&夢月:欲望肥大化、梢恵:バック、中出し、夢月&香奈美:愛撫(普段着、梢恵&夢月&香奈美)
通路、香奈美:欲望肥大化、香奈美:騎乗位、破瓜、中出し、梢恵:観戦(普段着、梢恵&香奈美)
通路、香奈美:欲望肥大化、香奈美:両脚上げ挿入、中出し、梢恵:クンニ(普段着、梢恵&香奈美)
幻覚、香奈美×2、騎乗位、梢恵×2:レズ、夢月×2:レズ竿化(全裸、梢恵&香奈美&夢月)
通路、主:竿3本化、トリプルフェラ(普段着、梢恵&香奈美&夢月)
通路、主:竿3本化、トリプル丼(普段着、梢恵&香奈美&夢月)
デパ地下、アナル弄り、夢月→香奈美(普段着、香奈美&夢月)
デパ地下、香奈美:アナル挿入、夢月:H補助(普段着、香奈美&夢月)
自宅、香奈美:正常位、梢恵&夢月:H補助(全裸、梢恵&香奈美&夢月)
エントランス、主:悪魔化、4人拘束触手挿入(梢恵&香奈美&夢月&あやめ)

・主以外
フードコート、輪姦、梢恵:まんぐり挿入、中出し、夢月:側位、破瓜、中出し、汁男達:ぶっかけ、主:瀕死(梢恵&夢月、服ビリビリ、モブ男達)
職場、輪姦、梢恵:立ちバック、中出し、香奈美:正常位、破瓜、中出し、夢月:背面M字立位、破瓜、中出し、主:瀕死(梢恵&香奈美&夢月、服ビリビリ、モブ男達)
エントランス、側位、中出し(普段着、あやめ、伊乃畝)、3×3、輪姦、中出し(梢恵&香奈美&夢月、モブ男達)


■他
・主以外
オフィス、乱痴気騒ぎ、立ちバック、主&香奈美:覗き見(スーツ、モブ男女達)
フードコート、拘束、胸揉み、正常位、代わる代わる(チャイナドレス、モブ女、モブ男達)
エントランス、騎乗位、中出し、2本挿し(モブ受付嬢、モブ男達)
アミューズメントフロア、乱痴気騒ぎ、乱交、主&香奈美&あやめ:目撃(モブ男女達)
アミューズメントフロア、乱痴気騒ぎ、乱交、主&香奈美&梢恵&夢月:目撃(モブ男女達)
アミューズメントフロア、輪姦(半裸、モブ母娘)


はい、突如不思議な力(魔術)によって
封鎖された巨大ビルディングから
脱出を図るパニックゲー『獄淫の尖塔』です。
設定的にはSYOKUのゲテモノゲーやDualTailのSYOKUSYULIEN、
SPEEDの姦染シリーズみたいな感じですかね。

とりあえず、思ったのは
作中の緊張感が同系統の他ゲーと比べると
弱いということですかね。
発狂した人達に捕まったら
即輪姦&タコ殴りにされて生命の危機に晒されるのに、
何故か主人公達に緊張感が薄いんですよね。

主人公達はモブの死骸や
モブ女達が輪姦されている場面に遭遇しているのに、
幕間で呑気なBGM流れておちゃらけた会話挿む場面もあって
なんでこいつらこんなに余裕あるんだ?と思うシーンがちらほら。
その割にBADのエロシーンの輪姦はいつもどおりのオラオラHなので、
場面場面に乖離を感じました。
まあそのギャップにエロさを感じろ
ということなのかもしれませんね。

後、MAP移動システムが
パニックゲーの作風とミスマッチしている感があります。
いやMAP移動画面ではワンクリックで
ビル内を自由に移動したことになってしまうため、
これまた緊張感が薄れてしまうんですよね。
こんな危険な状況で何回も同じ場所を
行ったり来たりするリスクありすぎと突っ込みたくなるんですが、
まあこれはMAP移動システムの弊害だと
割り切ってさらっと流したほうがいいですね。

また、結構END数は多いんですが、
ルートごとのシナリオ量が少ない弊害があります。
どのヒロインも個別ルートに入ったと思ったら、
H連打でサクサク進んでエンドロールです。
パケでメインを飾る香奈美が
おそらくメインヒロインなんでしょうが、
彼女のルートも御多分に洩れず
超駆け足で魔術のモヤでH連打してさくさく話が進んで
真相投げっぱなしするので、打ち切りENDみたいなもんです。

ぶっちゃけ真相部分の魔術設定が万能すぎて
後半も別の意味で緊張感が薄れてますね。
いや黒いモヤが憑依すれば、
どんな状況でも主人公は無双状態になるし、
欲望が肥大化してH展開になるので、
展開とか関係なくなんでもありじゃんってなります。

女キャラと即Hしまくってもモヤの影響だからの一言で
整合性やら展開の違和感も全部片が付いちゃうますからね。
ジェバンニが一晩でやってくれました的なノリで(ナニ
黒いモヤがかかった状態の主人公が
拳銃をもった敵対相手をモヤで存在ごと消滅させたりと
やりたい放題でしたね…。

そもそも悪魔が黒いモヤをかけて器化する人間の選定や
欲望が肥大化して発狂する基準がはっきりしないため、
イマイチ話にのめり込めないんですよね。
ゾンビなら噛まれたら徐々に感染、
ゲテモノなら刺されたら感染と基準が明確なんですが、
本作にはそれがないため、なんかエロシーン入れたいから
とりあえず発狂みたいなパターンなんですよね。
結局、発狂する結果自体は同じなんですが、
やっぱりそこに過程やドラマ性があるかないかで
エロシーンの興奮度や作中の没入度が変わるんじゃないかなあと。
像壊しや中・外出しでEND分岐するのは
主人公の欲望肥大化の基準であって
他の人物とは関係ないですしね。

後、主人公の香奈美への想いも
他ルートであっさり会ったばかりの
他ヒロインと即Hしちゃう時点で
薄っぺらく感じちゃうんですよね。
モヤの影響があるからと理由付けしたとしても
モヤに負けるほどの想いだったのかってことになるので、
あまり言い訳にならないかなあと。

現に香奈美が行方不明の時に
他ヒロインとよろしくパコパコやってますからね。
香奈美ルート以外はルート分岐前に
香奈美を死亡させるくらいしないと
主人公の軽薄さが出ちゃうかなと。
香奈美への想いと葛藤するのは
あやめと真知ルートくらいかな。
ただ、どのルートでも香奈美ネタをやると
マンネリ化しちゃうので、
その辺のさじ加減が結構難しいんですよね。
そうなるとそもそもずっと姉の香奈美のこと好きだった
設定自体が話の足枷になっちゃってるかなあと。

それと岩原があやめルートだと
何故かナイスガイみたいな扱いになってますが、
魔術で狂った男女とはいえ、
部下達に男は殺して女は輪姦と命令している時点で
頭おかしい人なんだよなあ。
まああのルートの岩原は
主人公にとっては紛れもなく
恩人でいい人なんですがね。

その他に、悪魔の立ち絵が
なんか着ぐるみきたいでダサかったです(コラ
また、悪魔召喚しようとした黒幕は最後までわからないままです。
まあわかったところで悪魔化した主人公か岩原が
黒幕を排除するだけだと思うので、
大して盛り上がらなそうですが(小声

個別ルートの出来は前述通り、
どれも短めで似たりよったりでしたが、
俺が好きなのはあやめと真知ルートだったかな。
あやめは単純にヒロイン力が一番高くてグッド。
まあ非処女で他男とのHもあるので、
その辺は人を選ぶキャラですけどね。

真知は足手まといの役立たずでなよなよ他人依存と
デバフ多すぎでキャラの魅力は弱すぎますが、
ばりばりBADENDの終わり方が俺の琴線に触れました。
このルートは他のルートと違って
闇落ちまっしぐらでこのくらい
ぶっ飛んでいる展開のほうが好きです。
幸乃ルートも同様に悪くはないですが、
さすがにおばさんすぎて
俺の食指が動きませんでした(コラ

次、エロシーン。
エロシーンは冒頭通り、
ブサイクにしてはマイルドでした(当社比
バラバラ死体や血の浴槽、触手、ゲロぶっぱ等、
グロいCGもあるにはありますが、
エロシーン中に人体破壊系のガチリョナCGはなかったです。

まあ俺的にはそっち系は実用できないことが多いので、
全然問題はなかったですが、過激なHやグロに期待する人は
肩透かしを食らうかもしれませんね。

今回はブサイクにしては、
普通の凌辱や輪姦シーンが多かったので、
万人向けかなあと(当社比2回目
オラオラ輪姦やヒロイン複数交えた輪姦が一定数あるので、
満足しました。
輪姦は白目や虚ろ目のアヘ顔も結構ありますが、
顔面崩壊的なものは少ないので許容範囲でした。

そういえば、SPEEDの姦染シリーズであった
制限時間がある選択肢もありました。
ただ、時間切れや間違った選択肢を選ぶと
BADENDのエロシーンが発生するため、
結局、この手の選択肢は総当たりすることになるので、
ただ手間がかかるだけなんですけどね(小声

いつ時限の選択肢が出るかもわからないので、
MAP選択画面でいちいちsaveする必要がありますからね。
まあ好意的に解釈するなら、
プレイヤーに作中の狂った状況をシンクロさせるために、
緊張感を保たせるという意味では
一定の効果がないこともないです。

ちなみに、OPはデンカレなので、
いつも通り、かっこいいです。聞き惚れます。
本作の一番のアピールポイントかもしれませんね(コラ


以上

FLOWERSドラマCDの『オクサリスの花言葉』の発売日に
『ストレリチアの花言葉』も再販するんですね。
プレミア化して買い逃していたんですよね。
これを機に予約しようそうしよう。
そもそも本編は春夏のみプレイ済みで秋以降、積んでいるので、
早くプレイしろと突っ込むのは禁止で(オイ