Astronautsの『深淵のラビリントス』の感想でも書きますか<挨拶

深淵のラビリントス

メインシナリオはベタですが、
俺好みな展開でした。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想72、CG92(差分除く)。
クチュ音パンパン音あり。
テキスト窓の透過率調整あり。
ボイス継続、連続再生機能あり。
QS/QL、AUTOあり。
以下簡易エロ内訳。

■ベート
・主
騎乗位、中出し(普段着)
立ちバック、アナル弄り、外出し(普段着)
立ちバック、中出し、アナル立ちバック、尻穴中出し(民族衣装)
パイズリフェラ、口内、正常位、中出し(全裸)

・主以外
過去回想、輪姦、手コキ、側位、破瓜、中出し、アナル側位、尻穴中出し(民族衣装、男達)
W手コキ、騎乗位、中出し(ショタに化けた小鬼)


■ヴィレス
・主
騎乗位、破瓜、中出し(全裸)
パイズリフェラ射精(普段着)
バック、中出し(全裸)
フェラ、口内/正常位、中出し(全裸)

・主以外
バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し(全裸、口拘束、騎士達)


■リューネ
・主
パイズリフェラ射精(普段着)
立ちバック、中出し、アナル立ちバック、尻穴中出し(ロリ化)
バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し/正常位、中出し(普段着)

・主以外
主:様子見して観戦、触手3穴挿入(普段着)
正常位、W手コキ、中出し(普段着、騎士達)


■ラステ
・主
正常位、中出し(普段着)
バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し(貴族に変装、青髪)
パイズリフェラ射精/アナル正常位、尻穴中出し、正常位、中出し(普段着)

・主以外
正常位、破瓜、中出し(ボロ着、混沌達)
乱交、手コキ、2穴挿し、2穴中出し(貴族に変装、青髪、男達)


■ヘルシェ
・主
騎乗位、中出し(普段着)
バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し(普段着)
騎乗位、中出し(普段着)
フェラ、口内/正常位、中出し、アナル正常位、尻穴中出し(普段着)

・主以外
乱交、主:覗き見、W手コキ、2穴挿し、2穴中出し(普段着)
バック、中出し、アナルバック、尻穴中出し(普段着、混沌の魔物)
まんぐり逆挿入、中出し、アナルまんぐり逆挿入、尻穴中出し(普段着、堕天使)


■エルミット
・主
フェラ、口内(普段着)
パイズリフェラ射精(普段着)
正常位、破瓜、中出し/騎乗位、中出し(全裸)
アナル立ちバック、尻穴中出し(普段着)
騎乗位、胸揉み、中出し(下着)

・主以外
混沌霧の影響で淫乱化、乱交、W手コキ、正常位、中出し、アナル正常位、尻穴中出し、(半裸、街の男達)
バック、腹ポコ、中出し(半裸、怪物)


■モース
・主
騎乗位、中出し(首掛けのみ)
パイズリフェラ射精(修道服)
アナルバック、尻穴中出し(修道服の帽子のみ)
フェラ、正常位、中出し(全裸)

・主以外
騎乗位、中出し(半裸、悪魔)
フェラ、バック、中出し(修道服の帽子のみ、騎士達)


■シャリオ
・主
媚薬効果のある毒で発情、フェラ(騎士服)
正常位、破瓜、中出し(下着)
胸揉み、立ちバック、中出し(騎士服)
アナル正常位/騎乗位、中出し(全裸)

・主以外
W手コキ、2穴挿し、2穴中出し(外套)
騎乗位、中出し(半裸、巨人)


■ユースティティア
・主
尋問、フェラ射精(騎士服)
騎乗位、中出し/立ちバック、中出し(半裸)

・主以外
輪姦、フェラ、2穴出し、2穴中出し(半裸、巨人&蛸人間&混沌生物)


■ソレイユ
・主
フェラ、口内(普段着)
正常位、破瓜、中出し(普段着)

・主以外
正常位、中出し(半裸、蛸魔神)


■複数
・主
Wフェラ(普段着、ラステ&リューネ)
ラステ:騎乗位、中出し、リューネ:乳首舐め(普段着、ラステ&リューネ)
リューネ:騎乗位、中出し、ラステ:クンニ(普段着、ラステ&リューネ)
丼、順番に挿入、中出し(全裸、ヴィレス&ダリア)

・主以外
モース:騎乗位、手コキ、ヴィレス:バック、フェラ、中出し(モース:全裸、ヴィレス:半裸、モース&ヴィレス、信者たち)
拘束挿入、2穴挿し、2穴中出し(普段着、エルミット&ベート、混沌生物達)
正常位、中出し(全裸、シャリオ&ユースティティア、混沌の魔物達)
手コキ、騎乗位、中出し(普段着、ラステ&リューネ、混沌の魔物達)


■モブ
・主
騎乗位、中出し(全裸、鳥女)
騎乗位、中出し(普段着、女幽霊)
騎乗位、中出し(全裸、狐女)
騎乗位、中出し(半裸、吸精鬼)
騎乗位、中出し(全裸、粘体女)
騎乗位、中出し(普段着、蜘蛛女)
騎乗位、中出し(全裸、霊人形)
騎乗位、中出し(半裸、堕天使)
騎乗位、中出し(全裸、竜神の女)
正常位、中出し、アナル正常位、尻穴中出し(全裸、異界の悪魔)


■初回特典のハーレムパッチ
・主
順番に立ちバック、中出し(全裸、モース&エルミット)
順番に正常位、中出し(全裸、ヴィレス&シャリオ)
順番に側位、中出し(全裸、リューネ&ラステ)
丼、順番に挿入、ベート:挿入、中出し、ヘルシェ:アナル挿入、尻穴中出し、挿入、中出し(全裸、ベート&ヘルシェ)


はい、アストロノーツの
地下迷宮サバイバルRPG『深淵のラビリントス』です。

とりあえず、
まず第一に思ったのは周回の仕様を
ちゃんとチュートリアルに書くか
ゲームの冒頭で説明してほしかったです。
「クリアボーナスは累積可能」の一文だけでは説明不足かなあ(ボソ
攻略記事にも記載したんですが、
このゲームって途中セーブから分岐して
同時攻略しながらクリアしても
毎回クリアデータが引き継がれる親切な仕様だったんですよね。

1つのクリアデータから
毎回はじめからプレイし直さないとクリアボーナスが
引き継がれないと勘違いしていたので、
無駄に7周もしちゃいましたよ…。
こういうデータ引き継ぎ型って途中分岐すると
リセットされるエロゲーが多いという点と
何度も最初からやり直してプレイするというゲームの仕様上、
勘違いしてしまいました。
これがわかっていたら難易度ノーマルでプレイして
ヒロインを一気に同時攻略したのになあ…。

まあメインシナリオの展開的には
何度も最初からやり直してプレイしたほうが
ストーリーとシンクロできるんですが、
手間考えると同時攻略して周回数を
減らしたほうが絶対楽だし効率がいいよなあと。

前述通り、俺はヒロインの人数分、周回したので、
3周目あたりから作業of作業って感じでした。
この周回の仕様に気づかなかったため、
体験版の時点でノーマルではやってられないなあと思って
難易度も戦闘がシビアなノーマルではなく、
イージーを選択して脳死プレイしちゃったんですよね。

3周目以降は16Fまで既存イベントで
16Fまではイージーですら
最速プレイしても毎回20分弱かかったからなあ。
セーブデータにクリアしたヒロインと
クリアボーナス数が記載される仕様じゃなかったら、
途中セーブから分岐して個別ENDを回収できるのになあと思ったら、
上述通り、普通に効率プレイでクリアボーナスも引き継がれて俺涙目。
…。物凄く時間の無駄をした気がするんですが、
パッチが出る前のデモニオン2等と比べると、
全然手間はかかってないのでまあいいでしょうと無理やり納得しました。
自業自得と言われれば返す言葉もないですが、
恐らく、俺みたいに勘違いした人いますよね?



■戦闘関連
前述通り、ノーマルでは
攻略に凄い時間がかかりそうと思って、
難易度イージーでプレイしたので、
何も書くことがないです(オイ
いやイージーだと攻撃スキルをLV5まであげれば、
終盤までワンパンでどの敵も倒せるし、
ラスダンの敵も2ターンで撃破できるので、
ゲーム性とか何もないです。

まあノーマルでプレイしていてもどうなんですかね。
結局、1:1のターン制バトルなので、
敵の攻撃時に回避防御系スキル使用して、
攻撃スキルを使う以外、何もすることないので、
ノーマルでもゲーム性はあまりなさそうですけどね(小声
S/Lでスキル選定と宝箱の回復アイテム選定をする手間も考えると、
煩雑さだけが増しそうな気がしないでもないです。
外注から自社開発になってからは
デモニオンシリーズやウルスラグナ、ダンレガみたいな
エロくて抜けてなおかつゲーム性も楽しめるエロゲーを出す
企業体力がもうないのかもしれませんね(悲しみ



■キャライベント関連
今回は全体的に薄味だったかな。
さくさく階層進んでキャラと会って
エロイベント回収するだけなので、
あまりキャラに愛着が湧きづらかったです。
キャラパーティーに加わって
ブレイアブルキャラクターになるとかもないですからね。
話も基本的に主人公は単体行動だからなあ。
後述しますが、相棒の喋る剣のほうがヒロインより目立っでます。

後、一見するとパケにもいる
リューネとラステがメインヒロインっぽいですが、
いざメインストーリーや個別ENDをプレイしてみると
こいつらただの脇役じゃんってなります(コラ
主人公との関係性がなんだか弱いです。
主人公が固執していたわりには展開があっさりしていたので、
もっと過去回想を描写してほしかったですね。

関係性というか共通点で見るなら、
個別ENDすらないキャラですが
ユースティティアのほうが
よっぽどヒロイン力がある気がします。
まあTRUEENDまでクリアすると、
メインヒロインは相棒の剣ダスラッドなんですけどね(オイ
やっぱり喋る剣いわゆるインテリジェンスソードの個性は強いっすね。



■シナリオ関連
シナリオに関しては無難 of 無難ですが、
END1→END2→TRUEENDと続くメインストーリーは
ベタながらも俺好みで楽しめました。
ヒロインの個別ENDや周回の階層ごとのクリアボーナスを経由して
主人公を強化して最初から何度もやり直すというゲームデザインと
メインストーリーの話がマッチしているのが特にいいですね。


この手の話はまたかよって感じで
使い古されたネタだと思う人も多そうですが、
俺は○○○ネタ好きなのでオールオッケーです。
ちなみに、鳥頭なので最初の老人の正体とか
普通に気づかなかったです。



■エロ関連
エロに関しては
今回もいつも通りBADENDのHシーンがキャラごとに最低1枠、
複数ヒロインの乱交・輪姦系も一定数あってよかったです。
Hシーンも連続射精が基本で尺も十分。
勿論アストロノーツお家芸のアナルもあるよ!
というか最近はもはやメーカーがアナル好きなのを
隠さなくなりましたよね。
回想内訳から分かる通り、アナル挿入多すぎィ!

その他にシャリオが設定的に
極度のファザコンみたいな感じなので、
主人公とのエロシーンが父娘プレイみたいになってます。
モースは清楚シスターと思わせてのギャップ的な感じで
エロシーンのスパイスになっていました。
モースが本性現した一枚絵めっちゃかっこいいですよね。
ヒロインハーレムパッチはいつもの複数プレイ系です。
乱交系好きなので俺は満足しました。


以上

アストロゲー終わり。
昨日発売の触手ゲーも買ったので今からやります。