ZyXの『トワイライトホテル ~夜鳴の詩~』の感想でも書きますか<挨拶

トワイライトホテル〜夜鳴の詩〜 Windows7対応版

マイナー館もの。
一発脅かせやめれー。
※ネタバレ注意



DL版でプレイ。buuddy認証あり。
俺のwin10で起動しました。

回想13。CG92(差分除く)。
男女ボイスあり。
QS/QLなし。Autoあり。
バックログなし。
既読スキップなし。オールスキップあり。
テキスト窓の透過調整機能なし。
テキスト送りはホイール×。マウスクリック・エンターキー○。
以下シーン内訳。

■さやか
・主以外
ダイニング、愛撫、正常位(全裸、加東)
ダイニング、子鬼触手挿入(子鬼、全裸)

■祥子
・主
森林、騎乗位(全裸)

・主以外
ロビー、クンニ、主:目撃(ニーソ、ジョゼ)
ロビー、立ちバック(ニーソ、カール)
部屋、ベッド、背面座位、主:目撃(下着、加東)
ダイニング、触手挿入(全裸、ジョゼ)

■さとみ
・主
部屋、ベッド、愛撫、正常位、顔射、連続、胸射(全裸)
部屋、ベッド、正常位(全裸)

■麗香
・主
部屋、ベッド、フェラ、正常位(全裸)
部屋、ベッド、騎乗位(ニーソ)
プール、愛撫(ニーソ)

・主以外
子鬼触手挿入(子鬼、全裸)

■みどり
・主以外
部屋、竿を足で踏みつけ(SM衣装)

・主以外
部屋、竿を足で踏みつけ、主:目撃(SM衣装、加東)

■かなみ
・主
部屋、愛撫(メイド服)

■マリー
・主以外含む
吊り橋、立位、加東:触手アナル責め(メイド服、加東&主)


※以下、回想外のシーン
■さやか
・主
部屋、鍵穴から覗き見、自慰(下着)

・主以外
部屋、鍵穴から覗き見、ぶっかけ、祥子:H補助(全裸、加東)
部屋、鍵穴から覗き見、手マン(メイド服、加東)
部屋、フェラ(メイド服、過去の幻影)
部屋、秘部見せつけ(メイド服、過去の幻影)
部屋、クンニ、手マン(制服、加東)

■マリー

・主
部屋、鍵穴から覗き見、着替え(下着)
部屋、秘部見せつけ(金髪メイド服)

・主以外
部屋、鍵穴から覗き見、騎乗位(下着、加東)
部屋、鍵穴から覗き見、騎乗位(全裸、カール)

■祥子

・主
部屋、鍵穴から覗き見、着替え1(透け透け水着)
部屋、鍵穴から覗き見、着替え2(透け透け水着)
部屋、鍵穴から覗き見、自慰(下着)
部屋、鍵穴から覗き見、罵り(全裸)

・主以外
部屋、鍵穴から覗き見、立ちバック(タイツ、カール)

■麗香

・主
部屋、下着でゴロゴロ、遭遇(下着)
プール、全裸で日光浴、遭遇(全裸)

・主以外
部屋、鍵穴から覗き見、触手化した舌、クンニ(全裸、ジョゼ)

■かなみ
・主
部屋、鍵穴から覗き見、写真の露出(写真)
部屋、鍵穴から覗き見、秘部くぱー(下着)

・主以外
部屋、触手化した舌挿入(全裸、ジョゼ)

■さとみ

・主
部屋、着替え、遭遇(全裸)
部屋、鍵穴から覗き見、誘惑(全裸)
部屋、鍵穴から覗き見、懇願(全裸)
部屋、ベッド、正常位(全裸)

・主以外
部屋、鍵穴から覗き見、触手化した舌、クンニ(全裸、ジョゼ)
部屋、鍵穴から覗き見、フェラ(メイド服、加東)

■みどり
・主
部屋、罵り、遭遇(SM衣装)
部屋、愛撫(SM衣装)
部屋、騎乗位(SM衣装)
書庫、ぶっかけ(メイド服)

・主以外
部屋、鍵穴から覗き見、手コキフェラ1(SM衣装、加東)
部屋、鍵穴から覗き見、手コキフェラ2(SM衣装、加東)
部屋、鍵穴から覗き見、ぶっかけ(SM衣装、加東)



はい、最近ではめっきり見かけなくなったジャンルの
サイコホラーADVの館モノ『トワイライトホテル ~夜鳴の詩~』です。

シナリオに関しては
特に捻りがなく、
かなりわかりやすい展開でした。
序盤の時点で頭が悪い俺でも
珍しく館のからくりを察することができたくらいです。

車で事故って館にたどり着いた主人公。
多人数いるのに人の気配が希薄なディナーの食卓。
瞬間移動するキャラ、人がいたはずなのに突然気配が消える部屋。
宿泊客の3人が館に来た当初は思い詰めていた。


などなど。
ヒントが多かったからなあ。
黒幕だけは正体が
明かされるまでわかりませんでしたが、
女キャラはメインヒロイン1名を除けば、
誰が黒幕でも成り立つシナリオなので、
特に驚きというのはなかったです。

というか黒幕って影が薄くないですか?
バッドルートにいかなければ、
メインルートでも
最後に直接対峙してこないまま、
あっさりENDで肩透かしを喰らいました。
みどりのほうがドSな悪女として
断然キャラが立っていたので、
彼女がラスボスでもよかったくらいです。

後、執事のジョゼやカール、客の加東といった
男キャラは結構一癖ありそうな感じなんですが、
エロシーン以外で全然出てこないので、
なんだかもったいなかったです。
まあそもそもキャラの背景描写や日常シーン、会話は
超最低限でほぼほぼH展開なので、
男キャラも女キャラもあまり印象に残らなかったです。

次、エロ関連。
エロシーンは回想13枠と少ないですが、
上述通り、回想にないシーンがかなり多いです。
まあどれも数行なので、
回想なくても問題ないですけどね。
せっかくエロティックなCGがあるのに、
尺が短すぎでしたね。

そういえば、カールと祥子や
さやかと加東のHシーンで
脚の方向がどう見てもおかしくて
どうなってるんだ?っていうCGがありましたね。
俺でも違和感を覚えたCGでした。

いや実はあれは館の設定を暗喩するために
あえて脚が折れて変な方向に
曲がっていたという描写だったとしたら、
一本取られたと唸りますが、
おそらくそういう意図ではないんでしょう。
わざわざエロシーンでそんなことされても反応に困りますしね。
それやるなら祥子が館来る前に事故で脚を怪我していたとか
Hシーン中に身体に違和感があると主人公が指摘する
テキストをいれるだろうしなあ。

その他に冒頭で書いた通り、
鍵穴を覗くシーンで一発脅かせCGがあります。
あれはブラクラレベルなので、
初見だとビビるんじゃないかなあ。
公式の攻略ページにネタバレが書いてあったのに、
俺はびっくりしましたからね。
心臓に悪いのでご注意を。


次、攻略関連。
攻略に関しては
公式に攻略ページがあるので、
見ながらプレイしました。
ただ、この攻略ページ通り、プレイしたんですが、
CGが全部埋まらないんですよね。
CG発生箇所のCG表記もあるんですが、
全CGの発生箇所が記載されていない模様。
攻略ページの
『おまけモードが埋まらない、そんな悩みは全て解決!』とはなんだったのか。
まあEDまでなら効率よくプレイできたから別にいいか。

俺が埋まらなかったCGは4P1-2、4P3-2、6P1-1です。
フラグがあるとしたら、2日目の欲望の種を食べてからの選択肢、あるいは、
4日目の『誘惑に耐える』の選択肢が
5日目のイベントに影響があるかくらいですかね。
まあおそらく話の本筋にはほとんど影響ないCGでしょうし、
やり直す気も起きないのでスルーでいいか。

以下、攻略の補足。
3日目のさとみの選択肢のチャートが
枝分かれになっていて分かりづらいですが、
これよくみると、さとみの選択肢を最後まで選ぶか
さとみ以外の選択肢を選んで2人の部屋に行くかだけなので、
実質3択でした。

後、色々注意書きがありますが、
5日目の☆のイベント発生の場面が分かりづらいです。
5日目の☆の麗香のプールか麗香の部屋の二者択一なのは
別表で説明されています。

ただし、部屋かプールに行って
誘惑イベントの選択肢が発生してしまった時点で
取り返しがつかなくなります。
だからあそこで『誘惑に耐える』を選択しても
もう別の場所で麗香のイベントが発生しないんですよね。
チャートで実際に会えるのはどちらか一ヶ所と記載ありますが、
ぶっちゃけ分かりづらいです。
というかイベント発生後の行に書かれても遅いんだよなあ。
イベント前の行に書かないと普通に進めちゃいますよね。

なので、欲望の種の注意書きと同様に、
☆の麗香イベントの前まで話を進めたら、
部屋やプールに行く前にセーブをする必要があります。
というわけで、☆イベントの前にセーブしておけばオッケーです。

後、欲望の種の説明も分かりづらいかな。
5日目の欲望の種は麗香のイベントで
『誘惑に耐える』を選択して、欲望の種を入手。
その後、イベントがない区画でアイテムから欲望の種を使用。
その1回の使用だけで後は効果が持続するので、
残りのキャライベントでは
『誘惑される』を選択して一気にイベントを回収できます。
1回毎に欲望の種を使用しなくても大丈夫です。

つまり、麗香のイベントだけはイベント発生前に直前セーブして
それぞれ『誘惑される』を選択してプールと部屋の2パターン回収。
その他のキャラは麗華のイベントで
『誘惑に耐える』を選択して、欲望の種を使用。
その後、他キャラのイベントを一気に回収して最後に峡谷を選択すれば、
BADENDになるので、麗香以外のCGは1周で全部回収できます。

また、ベストエンディングのルートでは
麗香のイベントで『誘惑に耐える』を選択して、欲望の種を入手。
その後、イベントがない区画でアイテムから欲望の種を使用。
そこから峡谷を選択してもルート入れるので、
事前に『誘惑される』の☆イベントを回収済みなら、
他キャラの☆イベントは全部スルーしても問題ありません。

余談ですが、
最近、ダンガンロンパ1・2を一気にクリアして
トワイライトなんちゃらってエロゲ積んでたなと思って崩しました。
…。全然関係ないですね。
トワイライトシンドロームでしたわ。