ルナソフトの『ダンジョンズ&ヒロインズ -不思議の迷宮と異界の少女-』の感想でも書きますか<挨拶

ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女-

ローグライクRPG。
1,000回遊べる人いるのか?
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想26、CG26(差分除く)。
クチュ音パンパン音なし。射精音あり。
テキスト窓の透過率調整あり。
ボイス継続再生機能、連続再生機能なし。
QS/QL、AUTOなし。
テキスト送りはマウスクリックかエンターキー。ホイール×。
うちのゲームパッドはなぜか反応しなかったので、キーボードでプレイ。
敗北Hを全然回収していないので、今回は回想内訳はなしで。

はい、ルナソフトのローグライクRPG
『ダンジョンズ&ヒロインズ -不思議の迷宮と異界の少女-』です。
難易度ノーマルを5hでクリア。
ローグゲーってほとんどやったことがないですが、
俺には向いていないかな。

道中で杖の攻撃が反射する敵に封印の杖を使って、
確キルされて全ロスで一気に萎えたからしょうがないですね。
あれノーヒントですよね?
あの全ロスがなかったら3hくらいでクリアできた気がします。
結局、フィスのダンジョンクリア後の
レベル引き継ぎを選択してゴリ押ししました。
ラスボス戦はLV27でした。

でもラスボスって強制負けイベで実質イベント戦だったので、
ぶっちゃけレベルを過度に上げる必要なかったですね。
まあそもそもこのゲームって
3ダンジョンを最下層まで探索+ラスボスのイベント戦のみなので、
まともなボス戦というものがラスボスのイベント戦前の
連続10戦以外ないんですよね。

別にアイテムや装備を吟味したり、
各階層ごとにダンジョンをくまなく
探索したりする必要もなかったですね。
正直、下層の階段を見つけたらどんどん降りていく
プレイスタイルでもクリアできると思います。
その方針なら1hくらいで終わる気がしないでもないです。

ただ、モンスターハウスにいる大量の敵を
入り口で待ち伏せて次々と倒していくのは結構快感だったので、
1回くらいやっといて損はないかと。
自爆の書で一気にやるほうが効率がいいですが、
1体ごとにプチプチ潰す方が気持ちいいです。

お金は道具袋とアイテム屋のレベル上げが最優先。
倉庫を拡張しても
結局、同じ武器防具しか使わないからほどほどでオッケー。
フィスの魔術はダンジョンクリア後のレベル引き継ぎを選択。
ダンジョン潜る際は
装備する武器・防具・アクセサリー、帰還の書だけでオッケー。
どうせスタミナ回復は拾うからいらないです。
心配なら1つ持っていっても可。
回復アイテムは回復の指輪と復活の指輪があるなら持ってかなくても可。

装備はノーマルなら、
武器はなんでもオッケー、ウインドソードあたりが無難
防具は状態異常無効の装備
アクセサリーは罠無効の指輪、死んでも全快する復活の指輪、歩くと回復する指輪
この辺ですかね。

シナリオは薄い、短い、記憶に残らないの3拍子で特になし。
異世界召喚された主人公が3つの宝玉を集めて
ラスボスを封印して終了です。
ローグゲーだとしても
キャラの掘り下げ不足でなおかつ
さすがにテキスト量が少なすぎるので、
もうちょっと厚みが欲しかったです。

エロシーンはイベントのみ回収しました。
実は敗北Hを全然回収してないんですよね。
もう1周やってわざと負けるの面倒なので、
同メーカーのリターニアの精霊使いみたいに
自動解放して欲しかったですね。
気が向いたらいつかナイトメアでプレイして回収するかもしれません。

余談ですが、
ラスボスのイベント戦で「投げる」を選択して
全滅してまた連続10戦作業をする
ハメになったのは俺だけじゃないはず。
「使う」でクリアだったか。
まあ説明があったとはいえ、
そもそも10回倒した後に
わざと負けるとイベント進行するというのも
分かりづらいですよね。