アリエルーフの『囁 〜sasayaki〜』の感想でも書きますか<挨拶

囁 〜sasayaki〜 

マイナー凌辱ゲー崩し。
パケはかっこいいよね…。
※ネタバレ&毒舌注意



ディスクレス可。
回想39、CG68(差分含む)。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
QS/QSあり。Autoなし。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
テキスト窓透過調整機能なし。
バックログなし。
既読スキップあり。

スクロール、エンターキー×。
テキスト送りはマウスクリックのみ。
選択肢表示時は
QSしかセーブできないので、
セーブが使いづらいです。
以下、エロシーン内訳。


■亜衣理13
 
・主
自宅でバック(半裸)
体育倉庫でバック(全裸)
屋上でカテーテルして放尿(普段着)
校庭で鎖首輪、2穴バイブ(全裸)
ローターつけながら授業、理科室でローター弄り(普段着)
騎乗位(全裸)

・主以外含む
応接室でバック(学年主任、普段着)
体育倉庫でフェラ、アナルバイブ(学年主任、全裸)
体育倉庫でWフェラ、虚ろ目状態で正常位(学年主任、主、全裸)
校庭でレズ(美琴→亜衣理、全裸)
美佐緒フェラ、亜衣理がバイブ(全裸)

・他
裸エプロンでお出迎え(エロ無し) 
学園支配エンド(エロ無し)


■美佐緒5
・主
体育倉庫で立ちバック(全裸)
教室でクンニ、アナルチョーク(全裸)
手足拘束、バスケットゴールに吊り上げ、アナルバイブ(全裸)
キス、正常位(全裸)
フェラ(全裸)


■枝理香8
・主
自宅で側位1(全裸)
自宅で側位2(全裸)
研究室で正常位(全裸)
研究室で手を縛って背面座位1(全裸)
研究室で手を縛って背面座位2(全裸)
研究室で足を縛ってバイブ責め(全裸)
全裸首輪散歩、アナルバイブ(全裸)
背面立位、放尿(全裸)


■美琴6
・主
屋上で立ちバック(全裸)、騎乗位(髪変化、全裸)
騎乗位(髪変化、全裸)

・主以外
首を吸血(枝理香)
レズ(美琴→夏葉)
レズ(美琴→亜衣理)
レズ(美琴→美佐緒、全裸)


■夏葉7
・主
愛撫(くるくる眼鏡)
ピンセットで皮いじり(くるくる眼鏡)
野菜オナニー(くるくる眼鏡)
アナル試験管挿入(くるくる眼鏡)
アルコールランプに陰毛着火(全裸)
立位(くるくる眼鏡)

・主以外
クラスメイト達にトイレで陰部弄り(くるくる眼鏡)




■シナリオ・キャラ関連
あらすじですが、
ざっくり説明すると
『主人公は遺跡調査で発掘された勾玉を目にしてから
夢の中で謎の幻聴を耳にするようになる。
その囁きの声が増幅して主人公が鬼になるか否か』
というお話です。

所謂、教師や生徒に馬鹿にされていた主人公が
力が欲しいか?ならばくれてやる!的な囁きに
呑まれると覚醒してヒャッハーする展開ですね。

んで、シナリオ構成ですが、
ゲーム期間中の日数が少なく、
主人公が急に覚醒して
人外の力をふるって暴れまわって
ENDになるか覚醒せずに
そのままさらっと終わる展開が大半です。

ヒロインごとに話が
一応5ルート分岐しますが
終わり方もBADENDまでの過程も
美琴ルート以外、似たようなオチで
なおかつ共通多めなので、
周回の時点で既読スキップ連打で
惰性気味にプレイしてました。

マルチエンドで
多数のENDがあるのはいいんですが、
展開が他ルートと同じよう
なオチばかりなのが難点でしたね。
共通が長い割に
1つ1つのENDの話がどれも短いので、
主人公が覚醒してからのカタルシスもないです。

鬼の話が明らかになる美琴ENDも
設定説明ルートって感じで
取って付けた感が否めないです。

他にENDの過程や終わり方だけではなく、
どのヒロインも勝手に鍵開けて
主人公宅に侵入している
展開すら流用しているのは
さすがに手抜きなんじゃないですかね…。

ヒロインがBADで
虚ろ目になる流れもすっ飛ばし気味。
後、突如夏葉と婚約するハメになるくだりは
もはや完全にギャグでした。

また、突如ヒロインを犯す選択肢が出現したり、
突如主人公が豹変したり、
ヒロインが何故か豹変した主人公に
されるがままになったりと
全体的に過程をすっ飛ばしすぎで
話の展開にかなり違和感ありました。

後、亜衣理に喰われるのを予期させるENDや
従属化させた美佐緒にあっさり
自分が肉奴隷化させられるENDを
作る必要あったんですかね。
あのENDのせいで、
鬼の小物感が半端無かったです。

美琴に殺られるのはまだしも
奴隷化させた女にあっさり精力を
吸い尽くされるのは
ちょっと主人公弱過ぎなんじゃないですかね。

そもそも主人公が鬼に豹変するスイッチが
切り替わりの覚醒時以外、描写されないので、
道中の主人公の思考回路が把握できないんですよね。
そのせいで主人公の突飛っぷりが
顕著に際立っていました。

せっかく理性ぶっ飛ぶ設定なんだから
覚醒時と非覚醒時で視点分けたり
鬼化する自分に苦悩したりする
展開が欲しかったですね。

他にバスケの勝負の約束を律儀に守ったり、
夜に主人公の指定したとおり、
わざわざ一人で待ち合わせに来る美佐緒の行動や
主人公が亜衣理にちょっと優しくしただけで
ベタ惚れして裸エプロンでお出迎え、
後日にあっさりHするチョロインっぷりあたりも
違和感バリバリでしたね。

美佐緒もちょっと怪我の手当てしただけで
あっさり態度が軟化してびっくりしました。
好きと嫌いは表裏一体だとしても
さすが豹変しすぎなんじゃないですかね。

まあ美佐緒の行動は実際問題、
脅迫時点で通報されて
BADの主人公逮捕ENDになるのが残当ですが、
そうしちゃうと話続かないからしゃあないか。

キャラに関しては
・亜衣理と美佐緒はあっさり態度豹変しすぎ
・枝理香はテキストで主人公との背景描写を
数行語って即Hするため、モブとHしているようにしか見えない
・美琴は鬼設定のための説明キャラでしかない
・夏葉は空気でキャラデザや設定に魅力がない


などなど、
魅力が薄いキャラしか
いませんでしたね(小声





■エロ関連
エロ的には
和姦の他に、
今まで主人公を馬鹿にしていた
生徒や教師を陵辱するという
俺好みの逆襲展開も一定数ありますが、
エロシチュの尺があまりにも短すぎて
実用しづらかったです。
シチュ自体はそそられるものもあったので、
勿体無かったなあと。

まあ序盤、主人公に高圧的な亜衣理や
舐めた態度をとる美佐緒あたりは
凌辱し甲斐のあるキャラだと思っていたら、
あっさりチョロイン化するので、
話の方向性がちょっとよくわかりませんでしたね。
あの鬱々とした導入から
普通にHAPPYENDもあるのかという意味で。

エロシーンに関しては
エロシーンのCG差分がなかったり、
挿入しているのにCGでは挿れていなかったり、
なにより数クリックでH終了するシーンばかりなのが致命的ですね。
さすがに尺短すぎなんだよなあ。
どれもこれも即発射か即終了なので、
抜かせる気がないんでしょう(真顔


美佐緒の立ちバックで
挿入する瞬間に失神して
2クリックで本番が終了したときは
目眩がして俺も失神しかけました(絶望
あのシーンは
エロシチュも立ちバックのCGもよかったのに、
結局まともな挿入テキストすらないとは
思わんかったです(絶句

というかパケでも中央で
話でも序盤から登場するのに
美佐緒のエロシーン少ないんですよね。
ぶっちゃけ、夏葉の存在自体削除してでも
美佐緒のシーン増やして欲しかったですね(コラ

いや夏葉って
くるくる眼鏡、そばかす、三つ編みおさげの三拍子で
キャラデザ的に俺の好みと完全に正反対なんですよね(小声
それにパケから唯一ハブられているし、
シナリオや立ち位置的にも
選択肢次第で話に登場すらしないくらい、
空気キャラなので、存在抹消しても
全然問題ないかなあと(ナニ





■システム関連
2000年発売で16年前のゲームにしては
キャラデザや塗りは今でも
見抜きできるレベルだったので
惜しかったです。
陰毛が昔のエロアニメみたいに
モザイク越しでも分かるほど
超剛毛なのはご愛嬌。

システム的には
2000年発売で16年前のゲームなので、
①選択肢表示中にQS以外ではセーブできない
②バックログはない
③クリックはマウスクリックのみ


とシステム周りがかなり不便でした。
しかもマルチENDで選択肢やEDが多数あって
S/L作業やEND回収作業をしなきゃいけないのに、
上記①の仕様のせいでかなり面倒でした。
まあ話自体、短いので、
総当りで気合でクリアしました。

既読スキップは
最初は強制スキップだけかと思っていたんですが、
説明書見たら設定の早送り設定から
既読を自動で早送りボタンがあることを知りました。
メニューバーに全スキップする早送りボタンあったので、
てっきりオールスキップしかないと勘違いしちゃいました。

そういえば、
生徒表記が生○で
生徒という単語のボイス時に
ピー音がなるゲームには
初めて遭遇しました。
生徒すらピー音は
さすがに過剰すぎな気がしますが。


以下エンド内訳。
・主人公が覚醒して学園長&亜衣理を消し炭END
・主人公が覚醒途中で学園長に謀殺END
・主人公が覚醒して亜衣理を下僕にして学園支配END
・主人公が覚醒して亜衣理を誤って殺してしまうEND
・主人公が覚醒するも美琴に殺されてしまうEND1
・主人公が覚醒するも美琴に殺されてしまうEND2
・主人公が覚醒して枝理香を誤って殺してしまうEND
・主人公が覚醒阻止して枝理香と結ばれるEND
・主人公が覚醒して枝理香を殺害END
・主人公が覚醒阻止して美琴と生きるEND1
・主人公が覚醒阻止して美琴と生きるEND2
・主人公が覚醒するも美佐緒に殺されてしまうEND
・主人公が覚醒して美佐緒を下僕にするも逆に支配されてしまうEND
・主人公が覚醒して美佐緒を殺してしまうEND
・主人公が覚醒阻止して美佐緒と結ばれるEND
・主人公が覚醒阻止して夏葉と結ばれるEND
・主人公が覚醒して夏葉を殺してしまうEND
・主人公逮捕END


以上
 
出来があれだったので、
思うがままに愚痴っていたら
かなり長くなっちゃいましたね。

要約すると、
話もキャラもエロも微妙だった
の一言で終わります(オイ
覚醒設定自体は
好みだったんですけどね。