二代目天ぷらマンの『クレアシオンの騎士』の感想でも書きますか<挨拶

クレアシオンの騎士

ひたすら敵に体当たりして
粉砕!玉砕!大喝采!するARPG。
 ※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想8。
ボイスなし。
ゲームパッド使用可能。
以下、シーン内訳。


■回想
凌辱、バック(ゴブリン)
輪姦、立ちバック(ゴブリン)
輪姦、正常位1(盗賊軍団)
凌辱、触手拘束、触手挿入(デス)
輪姦、フェラ、手コキ、騎乗位(鬼面衆軍団)
凌辱、バック(ジャバウォック)
凌辱、触手拘束、触手挿入(ボルケーノ)
誘い、発情、騎乗位(店長)


■回想外
凌辱、バック(宿の1Fの酒場で酩酊後、冒険者)
輪姦、正常位2(盗賊軍団)
和姦、正常位(トーセ)
和姦、正常位(オグロ)
誘い、愛撫(ガキども)
誘い、側位(娼館勤務)
誘い、側位(東の村の村人)
誘い、正常位(宿の1Fの酒場にいる衛兵)
誘い、背面座位(風呂客)
誘い、騎乗位(港にいる男)
誘い、正常位(街の門番)
誘い、正常位(噴水にいる男)
誘い、立ちバック(詰所にいる衛兵)
誘い、乱交、フェラ、手コキ、騎乗位(詰所にいる衛兵軍団)





■戦闘・システム関連
同人ゲーでよくある
ツクール系のARPGです。
7h程度でクリア。
公式のプレイ時間は
3~4時間らしいので、
かなり時間かかってますね。

難易度的には
合成コンプを目指して
素材ドロップ&金稼ぎしていたら
LV上がりまくっていたので、
特に難所なく、さくっとクリアできました。

戦闘の攻略に関しては
公式でも触れられていましたが、
BOSS戦も回復アイテムを買い貯めしておけば、
ゴリ押しでさくっと倒せるので
戦闘の攻略は省略で(オイ

一応注意点としては
ダッシュ攻撃しまくると、
HPゲージが一気に減って
事故死する確率が上がるので、
ダッシュしながら攻撃するのは
HP万全の時か要所要所にしておくと可。

ARPGのシステムに関しては
敵によって背後や角度に攻撃パターンを
変えることもありますが、
基本的には敵に体当りして突撃するだけです。

そんなわけで
ぶっちゃけ戦闘システム自体は
単調というかワンパターンなんですが、
ダッシュ突撃体当たりで敵に突っ込んで
粉砕するのは結構爽快だったので、
あまり作業感はなかったです。
飽きがくる前に終わりました。


ARPG特有の謎解き要素は全くなかったので、
ダンジョンを攻略する楽しさは薄味です。
前述通り、ひたすら敵に突撃して粉砕していって
ダンジョンの奥に進むだけです。





■エロ関連
回想に追加されるHシーンは
ボス戦やクエストでわざと負ければ、
どれも回収可能なので
Hシーン回収の攻略も省略で(オイ

まあ公式で
戦闘やHシーンの回収の攻略情報が
記載されているので、
わざわざ書く必要もないかなあと。

CG使い回しですが、
回想外のHシーンが結構あったので、
どうせなら、回想に全部収録してほしかったです。
せっかくHシーンあるのに、
回想にいれないのは勿体無いなあと。

んで、お話ですが、
本筋の話的にはクエストで
BOSS退治する延長上で
ラスボス倒すだけなので、
特にシナリオ的な盛り上がりはないです。

女主人公は
プレイヤーの選択次第で

・娼婦として働くことが出来る
・淫乱度を上げて男を誘惑できる
・彼氏を作れる
・彼氏を二人作って二股もできる
・NTR風味な輪姦シーンに遭遇
・えっちぃ服や全裸で街を探索できる
・凌辱の回避可能


などなど、
自由度があってよかったです。

ただ、結構美味しい要素があるんですが、
エロシチュ特化していて
もっと話に組み込んで欲しかったですね。
具体的にいうと、

・彼氏のイベントは本筋に関わってこない
・娼婦勤務や他男誘惑、二股展開があっても、彼氏のリアクション全くなし
・寝取られても彼氏はなんとなく勘付くだけで、特にアクションなし


などなど、
彼氏とエロシーンを絡ませれば
面白くなりそうな展開が多かったので、
彼氏をスルーさせちゃうのは
勿体無い気がしましたね。

ただ、基本的に女主人公は
Hシーンと選択肢以外では会話しないので、
キャラ付け的に彼氏と深く絡ませたり、
寝取られ展開を掘り下げるのは
難しいかもしれませんね。

俺の女主人公の印象としては
要所要所でしか話さない
ドラクエの主人公みたいな印象だったので(ぇ
でも、キャラデザ可愛らしかったので、
愛着もてました。

エロシーンに関しては
ボイスなし、尺短めですが、
一般的な同人クオリティーですかね。

1敵やモンスターに敗北して凌辱or輪姦
2街の人や兵士達を誘惑して和姦
3娼婦としてバイト


内訳はこんな感じです。
1と2のエロシチュが大体半分くらいなので、
凌辱・和姦の一粒で二粒楽しめる
おいしい仕様となっております。
彼氏がいるのに、盗賊に脅迫されて
輪姦される寝取られ風味なシチュもあったりします。



最後に最終ステ

2016y07m16d_225457510


以上

そういえば、dlsiteで
同人半額キャンペーン開催してますね。
ただ、積みゲーが多すぎるので
買うのは数本にしておこう、そうしよう。